プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

福田―小沢 密室談合   小沢・民主党の先行きが怪しくなってきた?!

2007-10-31 18:35:32 | 政治経済
福田首相(自民党総裁)と民主党の小沢代表は30日午前、国会内で初の党首会談を行った。安倍前首相は退陣の理由について「小沢代表に党首会談を断られた」ことだと語った。安倍は小沢に会って自分の“思い”を伝えたかった。しかも、非公式に会いたかったようだ。ところが、小沢はそういう“密室談合”はできない、オープンな会合であれば受ける、つまり党首討論であれば受けるという返事をした。その小沢が、福田の誘いには乗って約80分会談。会談の冒頭は自民党から伊吹幹事長、大島国対委員長、民主党から鳩山幹事長、山岡国対委員長が同席したが、その後退席。大部分が二人だけのさしの形式で行われた。今日(31日)に予定されていた福田―小沢党首討論は二人の都合で延期するという。小沢は、事前に明らかにしたのだから密室ではないと強弁している。しかし「どういう話し合いがおこなわれたのかというのは、国民の前には明らかにされていない。こういうのを世間では、密室という」(日本共産党・市田忠義書記局長)。 . . . 本文を読む