ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

元関取が作る熊本ラーメン ~ ラーメンいっちゃん 琴別府店

2019年11月12日 | お出かけ
別府出身の元関取 琴別府要平さんが腕を振るう熊本ラーメンの店、別府亀川温泉の「ラーメンいっちゃん 琴別府店」に行ってきました。今年の春、「地球の歩き方」別府特派員ブログでこの店のことを知り、次に別府に行く機会があったら寄ってみたいと思っていたんです。


こちらが琴別府要平さん(本名 三浦要平さん)。カウンター10席くらいとテーブルひとつの店内に、次から次にお客さんが来店。そのほとんどが常連さんのようで、かなりの人気店のようでした。


これが一番人気のいっちゃんラーメン。まず、どんぶりを覆わんばかりの大きなチャーシューに驚かされます。そのほかにも、煮卵やキクラゲ、もやしにワンタンと具だくさん。熊本ラーメンらしく濃厚かつクリーミーで、美味しいスープでした。


ツルっとした食感のワンタン。


中太麺に焦がしニンニクの風味が絡んで美味しかったです。


見た目は似ていますが、こちらは肥後ラーメン。いっちゃんラーメンより少しマイルドな味わいでした。


特徴あるメニューが並んでいます。私が店にいた間には、一番がいっちゃんラーメン、次いでチャンポンの注文が多かったように思います。


ラーメンいっちゃん琴別府店を紹介する記事。雑誌だけではなく、全国ネットのTV番組でも取り上げられたそうです。


ラーメンいっちゃんがある亀川温泉は、別府八湯のひとつ。海沿いに広がる静かな温泉地です。


現役時代、前頭東筆頭まで務めた琴別府関は、「若貴キラー」の異名をとるほどの実力派。それだけに怪我も多く、無理がたたって膝や股関節、腰などに古傷を抱えながら厨房に立っておられます。相撲界引退後すぐに熊本でラーメンの修行をし、しばらく千葉県で「黒門ラーメン」という店を構えていましたが、いずれは郷里の別府に帰りたいという思いと、地元のファンに琴別府関のラーメンを食べてもらいたいというお姉さんの希望が結実して、6年前「ラーメンいっちゃん」が誕生しました。ラーメンやチャンポンだけではなく、夜のメニューにはちゃんこ鍋もあります。相撲部屋の本格ちゃんこ鍋、いつか機会があれば食べてみたいものです。

人気ブログランキングへ

ラーメンいっちゃん 琴別府店ラーメン / 亀川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残りのコスモス 2019 | トップ | 大分郷土料理とスイーツ ~ ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ歩き (tango)
2019-11-12 14:28:31
社交ダンスを本気でお仕事してドレスを着るのに
太っていたらいけないので<?>自然に
食べることは控えていました
デモ見て回るのに楽しいですね!
私は和食いがい、ほとんど食べ歩きを致しません
(ブログに,いいね・・らんができましたね?
返信する
Unknown (11060620andy)
2019-11-12 17:14:21
こんにちは🐍
あまりラーメンは食べに行く事はないんですが、これは、スープから麺から具材から、ぜーんぶ⭕️ですね〜🥰
私が好きなタイプのラーメンです❣️
写真見たら、お腹減って来ました笑🤣
返信する
re:食べ歩き (Duke)
2019-11-12 18:17:29
tangoさん、こんばんは (^-^)ゞ
私は若い頃から飲むのも食べるの大好きで、週末ごとに暴飲暴食を繰り返してきました。
それでもずっと健康上の問題はなかったので、自分だけは大丈夫と変な自信を持っていたのですが、ここ一年で体重増加や血圧上昇など、これまでは考えもしなかった変化が出てくるようになりました。
少しは妻の忠告を聞かないといけないと思う今日この頃です (^-^)ゞ
返信する
おろちさんへ (Duke)
2019-11-12 18:41:37
こんばんは(^-^)v
私も、昔に比べるとラーメンは減りました。
でもやっぱり好きなんです(笑)
この店は、元力士がやっておられると言うので興味がありました。
ラグビーワールドカップ、ウェールズvsフィジー戦を観に行った機会に、この店を訪ねられてよかったです。
返信する
こんばんは (けろ)
2019-11-13 00:02:53
美味しそうですね~~~♪
大きなチャーシューに煮卵にワンタンまで、豪華ラーメンですね。
琴別府さんのお店なんですね。
これからも頑張って欲しいですね☆
地獄ラーメンは、熱くて煮えたぎっているのか、血の色か海の色かって想像したけど
激辛のようですね。
体調は良すぎるけど、辛いのは苦手なので×です(^^;)
最近体重が増えて、どこの部屋に入ろうか考え中です(笑)
返信する
re:こんばんは (Duke)
2019-11-13 07:23:03
けろさん、おはようございます (^-^)ゞ
琴別府さんが作るラーメン、美味しかったです。
チャーシューの大きさにびっくりしました。
お姉さんが気さくな方で、琴別府さんとのこと、ラグビーワールドカップで大分が盛り上がっていることなど、いろいろ楽しいお話を伺いました。
昔は辛いものを好んで食べてましたが、某激辛餃子鍋にあえなく撃沈して以来、激辛好きは返上しました (^-^)ゞ
明日からぐんと冷え込みそうですね。
風邪をひかないよう暖かくして過ごしましょう。
返信する
Unknown (grizzly_2008)
2019-11-14 09:31:13
これは美味そうなラーメンですね!
熊本ラーメンは一度だけ食べた事がありますが、焦がしニンニクが特徴なのを思い出しました。
それにしても、この値段でこれだけのトッピング・・・ 元お相撲さんだけ太っ腹ですね~ (^.^)
返信する
GRIさんへ (Duke)
2019-11-14 13:28:05
GRIさん、こんにちは (^-^)ゞ
焦がしニンニクの香りに食欲をそそられました。
チャーシューの大きさは半端ありません。
大きいと言えば、琴別府さんが振っている中華鍋。これも相当の大きさでした。
現役時代より70㎏減ったそうですが、それでも120㎏ある琴別府さんと比べてもかなりの存在感。
元力士だけあって、いまだに並々ならぬ力持ちですヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿