ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

名残りのコスモス 2019

2019年11月08日 | お出かけ
朝夕の冷え込みが一段と厳しくなりました。今日から二十四節気の「立冬」(11月8日~21日)。実際の気候の感覚よりも暦の方が先行するのが普通ですが、早くも師走並みの寒気が到来するなど、今年の立冬はまさに実感を伴っています。わが家では数日前から羽根布団のお世話になり始めましたが、「こたつ開き」などの家の中の冬支度は早めに済ませておきたいですね。

畑の隅や道路際で見かけるコスモスもめっきり少なくなった今、すでにタイミングを失した感もありますが、先月下旬に撮ったコスモスの写真をいくつかアップしておきたいと思います (^-^)ゞ
場所は福岡市東区にある海の中道海浜公園(うみなか)です。例年秋になるとコスモスを見に出かけていたのですが、ここしばらくご無沙汰していて、この日は3年ぶりの「うみなかコスモス」でした。


福岡県には朝倉のキリンビール工場のコスモス畑を始めとして、コスモスの名所がいくつかありますが、私がこの海の中道が好きなのは、変わり咲きのコスモスが多いからなんです。(写真は、白い花弁に縦縞が入り、濃いピンクの縁どりのあるあかつき)


こちらは、白地にピンクの縁どりが入ったピコティ。


初めて見た品種、アプリコットレモネード。ピンクやイエローが混じりあって微妙な色あいです。紅茶の色にも似ているかも…………。


一枚一枚の花弁が筒状に開いているのはシーシェルと言いますが、花びらの色は様々です。


シーシェルのようでもあり、複雑な八重咲きのようでもあり、よくわかりません。コスモスは品種改良が進んでいるので、区別がつきにくいことも多いんです。


以前は西口の虹の池付近に植えられていたコキアは、今年は花の丘のコスモス畑の周囲に場所が変わっていました。すでに終盤で、赤みを残しているのはこの付近一帯だけでした。コキアの前では、2匹のワンコがきちんとお座りして写真撮影。


芝生広場にあるラグビーのゴールポスト(その形状から「Hポスト」と呼ばれるそうです)。私は見たことがありませんが、福岡のラグビークラブが練習で使うこともあるらしいです。今年は一気にラグビーファンが増えましたから、利用される機会も多くなるかもしれませんね。


青空に映える白い千日紅。


ススキの穂が輝き始めると、秋の深まりが感じられますね。


彩の池の噴水。


こちらは西口から入ったところにあるカナール(運河)と呼ばれるいくつもの噴水や水路、花壇などで構成された公園です。


帰り道に立ち寄った水巻町の遠賀川河川敷。滔々と流れる遠賀川や土手をバックに、満開のコスモスが出迎えてくれました。


10月26~27日に行われたコスモスまつりには、アンパンマンや騎士竜戦隊リュウソウジャーをはじめ、りんごちゃん、メイプル超合金などが出演するイベントもあったそうです。


今年のうみなかのコスモスは、全般的なボリューム感や変わり咲きコスモスの種類など、例年に比べるとややトーンダウン。もう少し早い時期に出かけていれば、印象は変わったのかもしれません。今回は事前のリサーチ不足でしたが、来年はもっといい時期に出かけたいと思います (^-^)ゞ
(過去のうみなかコスモス→2016年2015年

人気ブログランキングへ

《お知らせ》
「地球の歩き方」福岡特派員ブログに、『福岡発着日本海クルーズを体験!~コスタネオロマンチカ』をアップしました。併せてご覧いただければ幸いです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉城 竹あかり | トップ | 元関取が作る熊本ラーメン ~... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモスの種類 (tango)
2019-11-09 08:59:28
変わったのがあるのですね
若かりし頃、小林のコスモスを見たことがあります
その時は感動しました!
昨年はキリンビール園:中津・・・
遠賀川のほとり。最近は厚狭の海岸
海の中道は仕事で博多に行っても一度も立ち寄ったことがありません
お花を見るとメルヘンチックな世界の入れるので
好きです

最近はお花もいろいろ交配されて変形があるのですね・・特派員様はニュースを教えてくださり
あり難いですよ!
返信する
re:コスモスの種類 (Duke)
2019-11-09 15:38:18
tangoさん、こんにちは (^-^)ゞ
コスモス、秋の気配が感じられる花ですね。
今年はちょっとタイミングが遅かったようで残念です。
中津は行ったことがありませんが、キリンビール工場は通りがかりで何度か見る機会がありました。
ちなみに海の中道は、コスモスだけではなく春のネモフィラもきれいですよ。
返信する
こんにちは (けろ)
2019-11-09 16:46:08
コスモス奇麗ですね~。
カーネーション?って思うようなのもあるんですね。
アプリコットレモネードも色あせたような感じで素敵です!
写真もいつもすごく奇麗でうっとりします♪
毎年行ってみようと思いながら思うだけで終わってしまいます(^^;)

「小倉城 竹あかり」は幻想的ですね。
来年は是非見に行きたいと思います。
中村座は大人気みたいですね。
チケットゲットできますように☆
返信する
けろさんへ (Duke)
2019-11-09 18:11:04
けろさん、こんばんは (^-^)ゞ
コスモスきれいですよね。
海の中道には変わったコスモスがたくさんあるんです(今年はちょっと少なかったのですが)。
私は若い時分は花に興味はなかったのですが、妻の母が花が大好きだったので、北九州市民になって以来、一緒に花を見に行くことが多くなりました。
花が好きになったのも母のおかげと感謝しています (^-^)ゞ

竹あかりは、こうしたイベントに尽力しておられる方がたくさんおられることに驚き、感動しました。
中村座、最初はさほど興味もなく申し込んでいなかったので仕方ないですよね(笑)
ありがとうございます。引き続き頑張りますヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (11060620andy)
2019-11-10 22:28:31
こんばんは、おろち🐍です
記事と全く関係ないですが、maronさんに伝言お願い致します🙏
明日、もしかしたら、スポーツジムに行けないカモ知れないので、(行けるかどうかは明日の朝9時位にしか分かりません😆)
返信する
Unknown (11060620andy)
2019-11-10 22:29:04
水曜日は、必ず行けます👍
返信する
おろちさんへ (Duke)
2019-11-11 06:18:27
了解しました😃
返信する

コメントを投稿