ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~今週は中華にチャレンジ !(^^)!

2020年10月06日 | 男子ごはん
ここ数日、明け方の空が際立ってきれいです。明るくなりかけた空に満天の星。空気もひんやりとしてさわやかな一日を予感させるようです。そんな秋日和も週半ばまで。しばらくは台風14号の動向が気にかかりますね。
🍀

さて、今週の男子ごはんは中華料理です。図書館で借りてきた『おうちでおいしい基本の中華』という料理本を参考に作ってみました。

《にら玉》
大好きな食材なのに、これまでに作った中で一番失敗が多いのが卵料理です (^^;;
それにもめげずチャレンジしたのはにら玉。豚バラ、タマネギを炒めて、とき卵とにらを加えてにら玉を作ります。鶏がらスープの素とオイスターソース、塩・胡椒で味つけした餡をかけてでき上がり。1束全部使ったにらがちょっと多すぎたようで、卵の存在感が薄くなりました。やはり、今でも卵は鬼門のようです(^^ゞ


《中華うま煮》
豚バラ、いか、にんじん、しいたけ、白菜、うずらの卵の旨煮です。鶏がらスープの素とオイスターソースで味つけしました。


ややあっさり味ながら、豚バラや野菜の旨みたっぷり。具だくさんで美味しかったです。


《いかとアスパラの塩いため》
これを肴にお酒を飲みたいと思って選んだ、いかとアスパラの塩いため。いかを酒と生姜のしぼり汁に漬け込んだ後、グリーンアスパラガスと一緒に炒め、かたくり粉を溶いた鶏がらスープでとろみをつけました。
この日のビールは、スリランカのライオン・スタウト。スタウトらしい濃い褐色が特徴的ですね。苦みと甘みの両方が際立って、コクのあるビールでした。


もっちりとしたいかの歯ざわりと、シャキッとしたアスパラの歯ごたえが好対照。酒の肴にぴったりで、ビールの後はいつもの焼酎ロックに移行しました~♪


《厚揚げときのこのうま煮》
ブログ仲間のビオラさんがアレンジしておられた中華炒めが美味しそうだったので、これに似たレシピを探しました。具材は、厚揚げ、しめじ、舞茸、えのき、青ねぎ。鶏がらスープの素とオイスターソースで味つけし、ごま油と生姜の風味を効かせました。

わが家で一番大きな器(直径30cm・深さ9㎝)に盛りつけたので少なく見えますが、決してそんなことはありません。かなりの量ですが、この夜のおつまみとして余すことなく食べ尽くしました~ヽ(^o^)丿

たっぷりのきのこで味わう秋。それぞれ異なるきのこの味や食感を楽しめました。厚揚げにも旨みがしみ込んで美味しかったです。


今日は、2年2か月ぶりに地球と火星が最接近ということで、赤く輝く大きな火星を妻と一緒に眺めました。最も近づくのは11時過ぎですので、後でもう一度見てみたいと思います^ ^

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《備忘録》自宅で観た映画(9... | トップ | バードウォッチング@高塔山 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天体ショウ― (tango)
2020-10-07 05:46:46
厚揚げときのこのうま煮・・・おいしそう!
私もキノコ料理は好きですが、我が家の料理人は
Dukeさまのように工夫してくれませんよ<?>
食べる係の私は文句は言えませんが・・・
昨日はシマアジのお刺身でしたが~~
またまた器を考えて盛り付け・・奥様のセンスある飾りつけは素晴らしい!!いかとアスパラの塩いため、これもおいしそう~~~
クッションまで・・いいですね~~(^^♪
返信する
re:天体ショウー (Duke)
2020-10-07 08:40:05
tangoさん、おはようございます (^-^)ゞ
秋も深まって美味しい食材がたくさん出てきましたね。
一年中出回っているとは言え、キノコはやはり今が旬ですよね。
シマアジの刺身……豪華な夕食で羨ましいです。
わが家の食卓に登場したのはいつだったか思い出せないくらい遠ざかっています(笑)
いかとアスパラの塩いためは生姜が効いて美味しかったです。
ヘルシーで、しかもお酒にぴったりでしたヽ(^o^)丿

今回は、ほぼ私だけで盛りつけたんですよ~♪
ヘルシンキのマリメッコで買ったクッション、絵柄がとても気に入っています(^^♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-07 09:15:00
お早うございます~。

先日は、こちらで、
シイタケの中華炒めを、参考にさせていただいて以来、毎日、連続で、このアレンジを、たっぷりと作って、食卓に、登場させております~(^-^)♫

実は、今朝も、いただきましたよ~(^-^)♡

厚揚げときのこのうま煮etc・・・、
最高でしょ?(^-^)b

きのこ類が、美味しい季節ですし、また、低カロリーですから、青いお野菜(青ネギやニラ等)と一緒に、たっぷりと楽しんで行こうと思います~♪
返信する
Unknown (Duke)
2020-10-07 15:29:50
ビオラさん、こんにちは〜
アレンジレシピ、ありがとうございました😊
厚揚げにいろんな種類のきのこと青ねぎの組み合わせがとってもよかったです。
ごま油と生姜の風味が食欲をそそりますね(≧∀≦)
美味しいアイデア、メモっときました〜♪
私もこの秋、またリピしたいと思います。
返信する
Unknown (K RAUM)
2020-10-07 22:02:55
こんばんは!

イカとアスパラ、色がきれいですね~~
味付けは生姜と塩。おいしそう!
厚揚げとキノコ、お上手にお料理なさいましたね。
私のマンネリ料理に刺激をいただきました。

ごちそうさまです♪
返信する
Unknown (Duke)
2020-10-08 07:49:18
K RAUMさん、おはようございます^ ^
アスパラガスは炒めると鮮やかな緑色になるんですね。
あっさり味なんですが、生姜の風味がよくて美味しかったです(≧∀≦)
厚揚げとキノコって意外な組み合わせだったのですが、けっこう合うものなんですね。
キノコが美味しい季節なので、しばらく楽しめそうです。
K RAUMさんがマンネリなんて、とんでもありません(笑)
様々な工夫とアレンジにいつも触発されています。
ありがとうございます♪
返信する
大きな器 (chorus-kazeアッコ)
2020-10-08 16:48:16
Dukeさま
こんにちは。
「厨房男子」とでも言うのでしょうか。
マメにお料理をされる男性は結構いらっしゃいますね。
盛り付けの器は奥様と選ばれるのでしょうね。

実家の亡くなった父は25年間ぐらい趣味で陶芸を
していました。
大きな深鉢や、大皿は結構ありましたが
父は食器などの雑器はあまり得意で無いようで
重いのが多くて私はあまり使いませんでした。

今年春まで放送だった「スカーレット」に出た
辰砂の赤い大皿が、父の作品と全く一緒で
妹も私もびっくり。
すぐブログに写真を出したら大反響で、しばらく
かなりのアクセスが続き、このドラマの人気に
驚愕でした。
下記がその時のブログです。良かったら覗いてみて下さい。
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze/e/929b5a9e3ccde8d4c0f84af0d49f622e

https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze/e/f304dbd6787c7bf7cec14609574e6ed2

https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze/e/ad0d4f78b30d8f4b68f65bf027179cd5
これらの父の作品が実家のひと部屋一杯に
まだまだあって、どのように
遺品整理したらいいのか、思案中です(^^;)
返信する
re:大きな器 (Duke)
2020-10-08 18:02:11
chorus-kazeアッコさん、こんばんは (^-^)ゞ
亡くなられた父上様は、素敵な作品をたくさん残されたのですね。
妻も器が好きなので、一緒に拝見させていただきました。
スカーレットに同じ器が登場したら、それはびっくりされたでしょうね。
とても趣味の範疇とは思えず、陶芸素人の私の目にも素晴らしさが伝わってくるようです。
とりわけ、大きくて丸い壺(花器なんでしょうか)の色や形が印象に残りました。
素晴らしい作品を見せていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿