ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

20日(水)住民票、印鑑証明、各種住所変更手続き

2010年10月20日 16時16分55秒 | ラーメン
     
雨の中、ディンギーが2杯練習しています。タック、ジャイブを同じタイミングで
繰り返していました。

逗子に越してきて、先日ようやく家人が住民登録をすませたので
今日は休みをとって、各種住所変更手続きを、警察、銀行、郵便局、市役所で。
あいにくの雨ですが、まあ行楽じゃないんだから、気にしない。

先ずは朝ご飯を食べて、家人を鎌倉の職場に車で送る。雨だし、いつも送って
もらっているからね。
そのあと、一旦家に帰って、合羽を上下着こんで、自転車で出発です。
先ずは、警察で免許の住所変更からスタート。

雨の中ですが、警察、銀行、市役所、はすべて平らな場所にあるので、自転車
でも全く問題なく回れました。
銀行で登録印鑑が違っていると言われ、家に戻って探したりと、時間をとられ
予定外でしたが、駅前で昼食。

逗子のラーメン店では老舗ということらしい「ときわ軒」へ初訪問。
ちょっと見た目がね、あまり感心しないので、避けていた店なんですよ実は。


     

お昼時とあって、テーブルは満席で、サラリーマン風の男性の向かい側に相席で。

初の店の時は、大抵、シンプルなラーメンかワンタン麺をオーダーすることにしている。
今日はワンタン麺(700円)。

待つこと5~6分。



あっさりとした、スープ。意外?に、動物系と魚介系の合わせスープである。
麺は中細、ストレート、トッピングはご覧の通り、スタンダードで奇をてらうことも
なく至って自然体。それでいて、ときわ軒の味というものをしっかりと主張している
そんな感じがして、好感が持てた。なるほど老舗の味なのかも。
おばちゃん3人、おじちゃん1人の4人で切り盛りしているようだが、みんな愛想良く
街のラーメン屋そのもの。

ここなら再訪ありかな。
次は、白湯スープのトンコツワンタン麺、なるメニューに食指が動いた。

そして、このあと、郵便局で口座の住所変更をして、駅で定期券も購入。

用事はすべて終わり、最後に自転車専門店に寄る。
私のママチャリは、江ノ島に通い詰めたこともあり、タイヤがだいぶ擦り減っていて
近いうちに買い替えなくてはならなそうなのです。
今度は電動アシスト、とも考えましたが、メタボの改善のためには、やはり
人力オンリーでないと、ということで、所謂「クロスバイク」というジャンルの
自転車を買おうかなと、検討している訳です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀三 | トップ | 料理は楽し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン」カテゴリの最新記事