ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

7日(日)曇りがち

2010年11月07日 23時43分35秒 | 日記
まだR3をいじるのが楽しい、購入最初の週末二日目。
朝から、金属(特にスチールと思われる場所)へのシリコンオイル差しをした。
グリース部分には勿論、差しません。

家人は「いいわね、またおもちゃが来て」と言わんばかりの顔。
凝ると、とことん行くタイプであることは、長年の伴侶たるもの、先刻ご承知です。



江ノ島に今日も、R3で出かける。
30分強です。やはり早いです。でも、電動アシストではないので、坂になると
ちゃんと負荷がかかります。

江ノ島には11時半ころに到着。
     

今日は、MT氏が先に来ていて、ソファの型紙をとっていた。この型紙、蒲田の
ユザワヤで購入したものだそうで、つまり、本格的な型紙なわけです。


私は、昨日運んだ「かにかご」にロープを付けるべく、家から細い三つ打ちロープを
リュックに入れて、10mばかり持って来ていたので、それを付けます。
     

そして…


「すずき」さんです。桟橋の板は、10cm程度ですから約80cmの大物。
30cm以下をセイゴ、30cmから60cmをフッコ、60cm以上をスズキと
いう、いわゆる出世魚。

ですが、これは「カニかご」に入ったものではなく、うちの桟橋の目の前で
別の船の人が捕ったもの。すっげー大物です。

すごいすね、などと話しながら、文佐食堂へ。
その前に、岡本へ。コーゴさん食事中。
先日の40周年のお礼を、MT氏が。コーゴさん、僕らの演奏が「セミ・プロ?」と
言葉を濁しながら…。彼一流の褒め言葉でしょう。


MT氏もクロスバイクに興味を持った様子です。
R3を文佐食堂の看板の前に駐輪します。今日はがらがらです。
     

とにかくビール。今日も生。


そして、この笑顔。
     

そして、おかわり。


そして、おまけの「シイタケの甘辛煮」。これが、絶品。勿論メニューになし。
唐辛子を入れて一緒に煮付けたのでしょう、ぴりとしていて、極旨。
     

仕上げは、ラーメン。あっさりとした、基本の豚と鶏のスープに中細のややちじれ麺。
ここらのヨット乗りには、ファンの多い味です。

ハーバーに戻ると、お向かいの「ANYWAY」が帰ってくるところ。もやいとりを手伝う。
K山君が奥さんと乗っていた。いいなあ、奥さんも海好きで。


撤収して16時には江ノ島出発。
途中でペットボトルを買って、昨日付けたボトルホルダに格納します。
バーエンドも調子いいです。役に立っていることが、実感できるパーツっていいすね。
16時半には逗子海岸に到着。大崎の坂では。アゴが上がって苦しいのだけど、
この速さは、気持ちのゆとりをもたらしますね。

家に帰ったら、家人が買いものに行く、というので、一緒に葉山のユニオンに。
家人は、ヘアサロンのマスターに聞いたスペイン料理を作りたいという。
じゃあ、私は牡蠣を同じようにオリーブ油とにんにくと鷹の爪で調理し、パスタを
からめた、海のアーリオオーリオを作ることにした。

家人の自転車は電動なので、スイスイ。坂では、R3でついていくのに必死です。
平地になると、スピードは完全にR3に軍配なのですが、坂道はやはり楽そうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機動力アップ | トップ | 8日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事