ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

楽譜集について

2006年03月04日 23時59分29秒 | ウクレレ関連
歯科大から帰って、ハワイアンかボサノバ練習しようと思って、持ってる楽譜を選んでいたら、ジブリの楽譜に目が止まった。宮崎作品は名曲にも彩られていますよねえ。アルプスの少女ハイジ、パンダコパンダやルパン三世のころから宮崎ファンの私としては、今3冊持っておりますが、今後も宮崎作品が増える度に増えていくのではないかな。

「ウクレレレパートリー 楽しく弾けるウクレレ スタジオジブリ作品集」
ヤマハミュージックメディア発行、初版1999/8/1、アレンジ・監修:山下 正 1400円
最初に買ったのがこれ、ソロ譜と弾き語り譜と両方入った欲張りモード。で初心者向き。ある程度できる人はきっと物足りないと思いますが、弾き語り譜面は嬉しいすね。

「ソロウクレレのしらべ 名シーンを彩る美しきメロディ スタジオジブリ作品集」CD付き
(株)リットーミュージック、初版2005/5/25、大橋英比個著 2200円
次はこれ、大橋師の楽譜はたくさん持っているのですが、この「ソロウクレレのしらべ」シリーズは難しいけど秀逸。ハイG仕様なのでハイGのウクレレで弾くと感じが出るのですが、ローGでもちょっといい感じです。下のウクレレジブリとは曲によって軍配が上がったり下がったり。僕の大好きな「時には昔の話を」(カラオケでも)はこっちの譜面の方がオリジナルに近いので好きですね。

「ウクレレジブリ キヨシ小林編」CD付き
(株)ドレミ楽譜出版社、初版2005/4/30、アレンジ・演奏;キヨシ小林 2500円
この楽譜も秀逸です。最大の特徴はローGでもハイGでもOKなこと。手数は大橋師の譜面のほうが多いですけど、手数だけが譜面の条件じゃないということが良く分かります。さすがSWINGY・キヨシ小林師です。基本的に同名のCD(ジェネオンエンターテインメント版)の譜面として企画されているので、それに近いアレンジとなっています。ハウルの動く城のテーマ「人生のメリーゴーラウンド」はこっちのアレンジが好きです。巻末には弾き語り用の歌詞とコード付き。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はトラブル対応 | トップ | 駅前のROCK IN KA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウクレレ関連」カテゴリの最新記事