ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

マッチの乗船会、レーザーラジアル全日本

2012年11月23日 23時59分59秒 | ヨットのこと
23日はマッチの乗船会。総勢二十余名を3回に分散しての会となった。
あいにくの雨模様の祝日で、しかもこの冬一番の冷え込み、ということで
合羽の上下に防寒のため何枚も重ね着です。
クルーはMT氏、ダイゴローさん、ノビタくん、私という布陣。

寒いです。こんな日に乗船会なんて、ヨット嫌いを作ってるようなもんだなあ。
というような天気です。雨に煙って、せっかくの海からの湘南海岸の景色も
江ノ島も、ぼーっと霞んでいます。

そんな中で、レーザーのレースをやっています。「ああ、今日は全日本ですよ」
「邪魔しないように、コースをとりましょう」と。「そういえば、ヨセフの応援
してた北海道の松苗選手も来てるんじゃない?」と言われて、海上で目を凝らす。
しかし、小さくてよく読めない。確か末尾は69だったと思うが…と、海上でも
目のきく、ダイゴローさんにいうが、「いないなあ」とのことだった。

家で、松苗選手のブログを見たら、やっぱり来てて、今回はチャーター艇で
セール番号も違ったのだと分かった。じゃあ、あの中にいたのだな。
頑張っているな、彼女。がんばれよー!

さて、乗船会は、3回出艇し、そのつど葉山沖、名島の岩場の森戸神社の鳥居と、
裕次郎灯台を間近に見るところまでクルージング。ちゃんとセールをあげて
セーリングで3往復。

16時ころ全てが完了、キャビンで、残ったゲストとMAUPITIのI田オーナーも
交えての懇親会がスタートです。
小一時間で、I田さんがお帰りになり、そのタイミングでMT氏、ダイゴロさん
私も失礼しました。ノビタくんは、車で来てたのでもっと早く帰りました。

江ノ島から大船行きのバスに乗って、大船のルミネの中で崎陽軒の売り場で
シューマイをお土産に買うMT氏につられて、ダイゴローさんと私も買って
それから三々五々解散しました。





葉山沖では、例のチャーターヨットで、マッチレースが行われていました。また
その沖では、レーザーラジアルの全日本大会も。マッチレースはともかく、
レーザーのレースは全日本選手権なのに、観戦艇もおらず、孤独でストイックな
ヨットレースの現実を、まざまざと見せつけられました。いくら今年一番の冷え込み
だったとしても、雨だったとしても…




              
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品川にて | トップ | 家人と買い物、家の用事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨットのこと」カテゴリの最新記事