青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

雨降り道玄坂

2015-06-03 14:08:03 | Weblog
今日は、朝から雨です。中国地方が梅雨入りしたそうで、近畿も間もなくその宣言が出るでしょう。
昨日までは真夏のような暑い日が続いていたと思えば、今度は梅雨入り間近の天気となりました。季節が逆行しているようで、この異常気象には怖くなります。
小雨の中を買出しで走らせていた車のFMからは、ふきのとうの「雨降り道玄坂」が流れてきました。久し振りに耳にした懐かしい曲で、かつて遊んだ道玄坂を思い出しました。
学生時代や渋谷支店勤務の時には、よく道玄坂には出かけました。この坂を登り詰めると、江戸時代前にはここが湿地帯であったことが地形上分かります。
ハチ公前から続く坂には今や多くの店舗が並び、学生時代からも賑わっていました。今は渋谷駅周辺の大開発で、この道玄坂はどう変貌しているのでしょうか。機会があれば、懐かしい地に一度足を運んでみたいものです。
さて雨といえば、私は紛れもなく「雨男」のようです。ある日思い切って洗車をすると、決まって翌日は雨です。家族からも、青の洞門の営業上洗車は慎重に時を選ぶように常に言われています。
青の洞門の営業上の天敵は、「雨」と「サッカー」です。「雨」は、人間の行動を制約する一番の厄介者です。梅雨入りは止むを得ない事態ですが、今年は本気モードの大雨は勘弁して欲しいものです。
「雨男」といえば、私の小学校・中学・高校の修学旅行はみんな雨に遭遇しました。だからその記念写真は、みんな背景も人物も暗く仕上がっています。
先程、契約しているグルナビ担当者から定期的なサポートの電話がありました。今月は「雨」というハンディがありますが、これに打ち克つ努力が必要とのことです。「雨」にも負けずに、梅雨空をこじ開けて青空を取り戻す強い気持ちを持ち続けましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東大阪支店」万歳! | トップ | 「古き良き友」健在! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事