青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

「CO₂を出さない未来~」

2020-10-05 16:02:37 | Weblog
昨日の青の洞門定休日には、運転免許センターに免許更新に行ってきました。日曜日だけに、会場には多くの人たちが詰め掛けていました。
コロナ対策のせいか、入場には整理券が配られ、すべてに整然とした行動を取らされました。講義もエンドレスで行われ、整理番号によって入退場が繰り返されました。
約一時間ほどかけて、割とスムースに新免許証を手にしました。今回も優良運転者の免許で、今後も無事故無違反を心掛けようと思いました。
さて、地球温暖化が世界的な問題となっている中、二酸化炭素を出さない技術が注目されています。ごみ償却施設や火力発電所がターゲットの研究は、色んな面で進んでいます。
燃やしたごみから、プラスチック原料を作る。ごみは低酸素状態で燃やすと、CO₂ではなく一酸化炭素(CO)と水素(H₂)が発生するようです。
C0とH₂以外の不純物が、プラスチックの原料にもなるそうです。ごみが製品となり、またごみとして循環するのは望ましいことです。
国連の気候変動に関する報告では、世界の平均気温を1.5度下げて、CO₂を45%減らせば産業革命前に戻るそうです。「C0₂を出さない未来~」、この気候変動対策は待ったなしです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンライン取引の死角! | トップ | 美人案山子のお姉さん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事