青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

明日香の石造物

2020-10-16 16:17:39 | Weblog
今朝も、秋晴れのいい天気です。杵築神社まで歩くと、秋らしい気持ちのいい光景が見られます。
富雄川沿いの歩道では、多くの犬の散歩やジョギンの人たちと出合いました。「運動の秋」、ランナーを見て、思い切り走れたら気持ちいいだろうと羨ましく感じました。
膝の故障は日々の散歩でかなり回復しましたが、まだまだ普通には走れません。12月20日の「若草山トレラン」に申し込んでいますので、何とかそれまでに間に合わせなければなりません。
さて、朝日新聞の「ぶらっと関西、歴史散歩」で、奈良・飛鳥の石造物についての記事がありました。かつて日本の中心だった飛鳥は、「石の都」と評されていました。
蘇我馬子の墓とされる「石舞台古墳」は、石造物の代表的なものです。ここは飛鳥観光のスポットですが、他にも興味深い石造物がたくさんあります。
「猿石」「亀形石造物」「益田岩船」「酒船石」「蘇我入鹿首塚」など、見る所はたくさんです。古墳見学とともに、石造物を見て回るのも楽しいものです。
かつて、青の洞門開業前にはよく飛鳥を訪れました。飛鳥は、車でも自転車でも歩いてみても、古き良き歴史を感じる場所です。
飛鳥も、今からは紅葉の季節。また、飛鳥をのんびりと歩いて回りたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説「黒い春」とコロナ! | トップ | 「世界が麺で満ちる時」富雄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事