青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

田植えの時季

2009-05-18 15:24:19 | Weblog
写真は田植えが済んだ富雄の田園風景で、バックには生駒山が小さく見えます。久しぶりに杵築神社方面のジョギングコースを選んだら、周りの田んぼは田植えが終わっていました。
今から嫌な梅雨もやってきます。雨は青の洞門の天敵です。今年は昼間は雨、夕方からは晴れの、そんな理想的な梅雨の天候であって欲しいと思いますが、世の中、そんなに甘くはありません。
梅雨の雨があるから、米も野菜も育ち、人間の生活に潤いを与えます。自分の生活だけを考えるエゴは許されません。日本の四季をあるがままに受け入れて、その中で他者との調和をとって生きていく、それが理想的生き方でしょう。
先週は富雄川を下って、葛上神社までのジョギングコースばかり走っていましたが、コースを変えるだけで色々な発見があります。走ることは、自然をそのまま感じることで、日々新たな楽しみに出会います。明日はどこを走りましょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富雄川のサギ | トップ | 新型インフルエンザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事