青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

森が消えた!

2015-11-09 16:04:49 | Weblog
朝のジョギングで日々立ち寄る「みねのてら 阿弥陀寺」の周辺の森に、今異変が起きています。大きく育った樹々が伐採され、裸の森に化しています。
先日出会った住職に話を聞くと、森の木の枯れ葉が落ちて散らかるとの近隣の住人からクレームがあったそうです。それにしても豊かに育った森を壊してしまうのは、ちょっと乱暴な気がします。
人間は長い歴史の中で、自然を破壊し続けました。僅かに残されたこの森には、人間以外の多くの生き物が恩恵を受けています。鳥や虫、花などが生きられるのは、この森のお蔭です。
枯れ葉が落ちるから木を切れという論理は、ちょっと行き過ぎではないでしょうか。裸となった森は、地肌を剥き出して醜い姿を見せています。
一方阿弥陀寺の本堂前では、毎年恒例の菊の花の鉢植えが陳列されています。艶やかな菊の花が映える境内と裸になった森が対象的で、妙に寂しい気分になりました。
さて昨日はボクシング五輪金メダリスト村田涼太の試合が、ラスベガスで行われました。KOを期待したのですが、攻め切れずに中途半端な判定勝ちでした。
村田もそろそろ強い相手と対戦しなければと思いますが、まだまだ安全運転の対戦相手選びに終わっています。村田は地元奈良の出身で亀田三兄弟みたいにはなって欲しくなく、もっとリスクのある見ごたえのある試合を望みます。
さあ、また新しい週の始まりです。先週は忙しい日が続いた青の洞門だったので、今週もその勢いで乗り切ってみたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールまでは遠かった! | トップ | マンホールのふた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事