青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

東京マラソン

2016-02-29 16:26:42 | Weblog
昨日の青の洞門定休日の日曜日は、「東京マラソン」をテレビ観戦しました。東京都庁をスタートし、飯田橋から皇居前を走るコースは、かつての「東京シティハーフマラソン」と同じです。
「東京シティハーフマラソン」には、東京勤務時代に何度か参加しました。ランナー達が走る背景には、懐かしい東京の街並みが写っていました。
「東京マラソン」へは、毎年参加申し込みをしていますが、「大阪マラソン」同様になかなか当たりません。都市型マラソンが巨大になりすぎて、宝くじに当たるような感じになってきました。
レースの方は、相変わらずアフリカ勢が強く、上位を独占しました。ただ日本勢で唯一アフリカ勢に食らいついたのが、旭化成の村山謙太選手でした。途中で失速はしましたが、初マラソンでのこの勇気には感心しました。
この経験を生かして、積極的なレースが出来る選手に育って欲しいと思います。このように先のことを恐れない積極性がなければ、マラソン日本の復活はないでしょう。
月ヶ瀬マラソンが終わってからは、日々歩くことに専念しています。歩くことは景色がゆっくりとしか変化しないため、最少はイライラしました。
しかし、歩くことは足への負担が少なく、近い将来の膝の完治を信じて疑いません。暖かくなれば、再び走れることを信じて、今朝も歩くことに専念しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンサワー | トップ | 臼杵の石仏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事