青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

噓つきはどちら?

2017-03-30 16:21:47 | Weblog
今日の朝日新聞社会面に、森友学園への国有地売却問題が取り上げられていました。その際の財務省と大阪府の国有地売却経緯が、全く違うことに触れられていました。
国有地取得の経過をめぐる、大阪府と財務省の主張の違いは以下の通りです。
1、国有地取得に関して、国が自治体に出向いて協議する事例はあるか
  〇財務省 
   許認可主体である自治体に足を運び、意向を伺うのが通例である
  〇大阪府
   4年間に70件の事案のうち、財務省が府に足を運んだのは森友学園のケースのみ
2、国が国有地売却の見通しをあらかじめ府側に伝えたか
  〇財務省 佐川理財局長
   府私学審の前に、関係者に売却の是非を言うことはない
  〇大阪府 松井知事
   府私学審の答申前に、国有地売却決定の話を聞いている
このように両者の言い分は、真っ向から対立しています。どちらが真実なのか、まるで国会の証人喚問での、籠池理事長の安倍首相昭恵夫人に関する答弁を聞いているようです。
また、今回大阪地検は森友学園の補助金不正受給で告発したようです。こうした動きで森友学園問題は、籠池理事長逮捕で火消しとなるのか。事の本質を誤らずに、問題解決まで注視したいと思います。
さあ弥生三月も、明日限りとなりました。今週末は桜の開花も予想されており、青の洞門もパッと満開の花を咲かせる営業成果を出したいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の逆転優勝 | トップ | 「のれん」の新調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事