青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

スプーン曲げ

2017-02-02 16:02:46 | Weblog
昔、テレビでスプーンを曲げる怪しげな人物が超能力者といわれ騒がれたことがあります。固い金属のスプーンの首の部分をつかみ、ゆっくりこするとぐしゃりと曲がりポキンと二つに割れるというものでした。
このスプーン曲げの種明かしを、今日の朝日新聞の記事で見つけました。この現象は、超能力でもなく単なる手品と断定していました。
金属の中でもガリウムという材質でスプーンを作れば、スプーン曲げは簡単だそうです。ガリウムはステンレスと見かけは変わらず、29度の熱で溶けてしまうようです。
スプーンを手の熱でこすり合わせれば、ガリウムのスプーンは曲がってしまいます。超能力とは別物の単なる手品の領域のショーとの結論でした。
この手品師に近いのが、日本の政治の世界にもいます。かつてどの首相も踏み込めなかった重要案件を、いとも簡単に法の解釈を変えて通してしまいました。
この安倍首相というのは、後世に名を遺す偉大な政治家になると本人は思っていました。ところがとんでもないライバルが、海の向こうに現れました。
アメリカの新大統領トランプ氏が正にその人物です。アベノミクスやTPP等の安倍首相が柱としてきた政策を、見事にひっくり返したのです。
この狂犬トランプ氏と日米首脳会談で安倍首相は対決します。どこまで日本の言い分をトランプ氏に理解させるか、安倍首相の力の見せどころです。
国内では敵なしの安倍首相が、狂犬トランプ氏に首輪をはめられるかが見所です。安倍首相が目指す長期政権は、トランプ氏に対等に渡り合えるかどうかで結論が出ると思います。
さあ、一月もあっという間に終わり昨日から二月を迎えました。まだまだ寒い日が続きますが、今しばらくは青の洞門もこの寒さとの闘いです。昨日の二月の出足は良く、青の洞門もこのまま良い状態で続いて欲しいものです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪国際女子マラソン | トップ | 別府大分毎日マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事