青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

写経

2009-05-12 15:32:39 | Weblog
私のジョギングコースの阿弥陀寺では、定期的に写経会が行なわれています。本堂にたくさんの人達が座って、静かに写経をしている姿を見ると、部外者の私でさえ厳かな気持ちになります。
調べてみると、そもそも写経というのは、日本書記にその記載があるとのことで大変な歴史があります。仏典の書写による仏道修行で、人々に仏道を広める目的が始まりのようです。
今では信仰心とは別に、写経によって静かに落ち着いた時間を大切にする人が多いようです。私も写経とか座禅の世界を一度は味わってみたいと、時々は考えます。
毎日のジョギングで、神社や仏閣を回っていると、色々な行事に出くわします。世の中は変わったのに、宗教の世界は変わらずに昔ながらの姿が見られます。私もある場所では手を合わせ、また別の場所では手拍子をする信仰心を示しています。青の洞門の売上を期待し、今日もその場限りの信仰心をあらわに出します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休明け | トップ | 富雄川のサギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事