青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

サバブーム

2018-12-08 16:04:18 | Weblog
ようやく師走らしい天気となりました。先日の12月の夏日の天気から一変して、今日は朝から冬らしい寒さです。
今年の冬は暖冬との気象予報が出ていましたが、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。寒いのは嫌いですが、冬は冬らしい天気が一番で、野菜等の価格も安定します。
さて、今空前の「サバブーム」です。売上NO1であったツナ缶が、今年はサバ缶に抜かれたそうです。
サバは焼いたりフライするだけでなく、〆サバやサバの味噌煮などに使われます。しかし、この「サバブーム」の中でイタリアンやフレンチの料理にも使われているとのことです。
私の故郷でもサバは目の前の周防灘でよく獲れて、子供の頃からよく食べていました。特にサバの刺身は鮮度も良く、最高のご馳走でした。
この「サバブーム」のお蔭で、各地では村おこしのイベントが行われています。このブームが続けば、サバの価格も上がり、漁獲量も減って、いづれ幻の魚になるかもしれません。
さあ、そろそろ年賀状の準備をしなければならない時期となりました。今年は120枚ほど書かなければなりません。
年々、年賀状の作成枚数が減っています。これも年齢を重ねてきた証でしょうか。
喪中ハガキも、例年に比べ増えています。時代は、凄い勢いで時を重ねていくみたいです。
今日は、青の洞門の週末最後の営業日です。予約も多く、明日はいい気持ちで休養日を迎えましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤の木古墳 | トップ | さいたま国際マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事