パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

栄養過多

2008-06-04 23:25:46 | Weblog
 このところ、じりじりと事務所にやってくる時間が遅くなっている。

 今日も、「夕刊早や読み」みたいな番組を見てから、御出勤。(別に出勤ではないのだけれど)

 そこではじめて知ったというわけではないのだが、ウガンダ死去。太っていたので、棺がパンパンとかお通夜に出た人が話していたが、糖尿病の合併症による突然の死なので、闘病の結果、げっそり痩せて別人のようだったとか、そういうのではなかったらしいのが救い。

 あまりテレビで見た記憶はないのだが、顔は知っている。愛嬌のある顔で、仕出し弁当にマヨネーズをたっぷりかけて食らいついているビデオを流していたが、今回の死は、「デブタレント」の草分けということで、テレビ局の演出家あたりから、「食え食え」とけしかけられた結果と思えなくもない。いや、思って当然。

 医事評論家の中原氏が出演していて、糖尿病の怖さについていろいろ語っていたが、95%は「生活習慣」、すなわち「食べ過ぎ」「運動不足」であると言っていたが、だったら、一言、「バラエティ番組でいろいろ無茶食いしたり、させたりするのはどうかと思いますねえ」とか、「グルメもほどほどに」ぐらい言ったらどうか。何のための出演か。言いたくても、それだけは言わないようにと釘をさされているのだろうか。コメンテーターの宮崎も、だんまりのまま。

 それから、番組の餌食になったのが、1年程前、交通事故死した子供の写真をホーム頁に、その死をおちょくるようなコメントつきで掲載し、免職となった元小学校教師が、またまた小学校に侵入して「盗撮」して捕まったという「事件」だが、「盗撮」というから、着替え室とか、トイレに忍び込んだのかと思ったら、運動会だった。どうも、運動会で撮影していい人は、胸にリボンをつけた保護者のみと決めているらしいのだ。

 スナップ写真そのものが成立しなくなっているという話はよく聞くのだが、なるほどと思った。

 深夜、「百識」を久しぶりに見る。フジテレビの元女子アナで、フランス人と結婚した中村なんとかとそっくりだった藤なんとか君が、すっかり精悍になっているのに驚く。ああいう顔をしているだけに、本当はすごく気が強いのではないかと思ってはいたが……。

 ところで、その「百識」のテーマは「学校の給食」だったが、解答者の一人が、答えを当てて「だってオレ、今、給食食べてるもん」に笑う。若いなー。

 しかし、デザートにメロンがついたり、伊勢海老の味噌汁がでたり、キャビアが出たり(伊勢海老やキャビアはさすがに特別の日に、地元の漁協のプレゼントとからしいが、)、もちろん、カロリー計算はしているのだろうが、贅沢過ぎる。

 一食あたり原価は、全国平均で600円。(ジャニーズ連中は、「百円くらいじゃない」とか言っていて、あまりに高いので絶句していたが、私も同感。まあ、メニューを見れば、それくらいはたっぷりかかるであろうことはわかるのだが。「給食」とは質素なものという先入観がある)それを親と国で半々に負担しているらしい。ということは、親の負担は一ヶ月300円×20日として、6000円。「払えない」という人が出るのもわかないではない。どこかで倹約しようと思ったら、給食費、ということになる。

 むしろ、メニューをもっと質素にして、原価を300円に押さえ(「原価」だったら、300円で充分できるだろう)、全額、国が負担でいいではないか、全然、と、「これ、全然うめ~よ」と若者言葉で喋るジャニーズ連中を見ながら、思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿