パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

写真の神様

2011-05-10 12:55:50 | Weblog
 昨日、いや一昨日、なんとか無事に会期を終えることができました。

 ご来場いただいた方々に感謝申し上げます。

 中には、ふらりと立ち寄った近所のおじさん、おばさんなどもいたが、中でも印象的だったのは、サンダル履きで野球帽をかぶった一人のおじさんで、彼は特に上の「やきとり次郎」の写真が気に入ったみたいで、しきりに感心し、「さすがにプロだね。こんな写真,普通じゃ撮れないよ」と言っていた。

 いや、私はプロじゃありませんし、そもそもプロはこんな写真を撮らないだろうが、「普通じゃ撮れない」はまことに至言。

 実は、私もこの写真が大好きなのだが、肩からずり落ちそうなショルダーバックをぶら下げた中途半端な姿勢のおじさんを撮ったつもりなんか全然なく、なんで、こんな写真を撮ってしまったのか、不思議でならないのだ。

 いや,一番不思議なのは、こんな写真を気に入ってしまうこと、そのことが不思議だ。

 それで私は、おじさんと話をしながら、「このおじさんは、実は、写真の不思議を司る写真の神様で、田端界隈の中小企業のおじさんに姿をやつして現れたのだ」と考えてもいいのじゃないかと思ったりした。

 ところで、昨日、新宿のジュンク堂に納本してきました。

 したがって、今、新宿ジュンク堂七階の写真集コーナーに並んでいるはずですので、是非手に取って、「重さ」を実感してください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿