野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2024 ピーマン

2024-09-11 | ピーマン類
2024年9月10日「小さい苗」


我が家のピーマンは大きくならない。
多分土の栄養分が足りないのと水不足だろう。
いや、今年は水やりを二日に一度やっていたので、原因は栄養不足の線が濃厚だ。

なので今年は苗数を8本にした。
そこそこ収穫できるが、たくさんではない。
しかも大きさが通常の半分ぐらいしかならないので、大した量にもならない。
来年は茄子と同じ畝にうえてみるか。

2024年8月8日「収穫期」


自苗の方も実がつき始めたのだけれど、
なんせこの熱波がふりそそぐ連日の酷暑。
二日に一度の水まきぐらいでは全然元気を出してくれない。

台風が恋しい。


2024年6月30日「まだまだ小さい」


購入苗はちょこちょことれてきている。
が、自苗の方はまだまだだ、といってもやっと蕾ができ始めた。
そろそろ収穫期にはいれるのかな。



2024年5月23日「開花」


購入苗のピーマンの花が咲いた。

今年は育苗が最悪。
4月末になってもほとんど発芽しなかったので、やむえず1苗を購入。
その後ちょこちょこと発芽しはじめているが、自苗の方はまだまだ10㎝程度。
どのくらいで追いつくのかを見ようと思っている、いやおいつけるのか?

コメント    この記事についてブログを書く
« 2024 玉ねぎ(早生) | トップ |   

コメントを投稿