野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2018冬 ブロッコリー

2019-01-26 | ブロッコリー
2019年1月25日「収穫」


1月中旬に頂花蕾2つを収穫した。
すでに側花蕾のほうもではじめている。

今年は調子がいい。
暖冬だからよく育っていることもあるけれど、
唯一、自苗でないブロッコリーが今年に限って調子がいいのは、なんだか複雑な気持ち。





2019年1月7日「そろそろ収穫」


もう収穫していいころなんだけど、
他の食べなきゃならぬ野菜が後ろを押して、なかなか収穫する気になれない。

去年は挿し芽栽培で、頂花蕾ばかり収穫してたから、
久々の頂花蕾の収穫、しかも数年ぶりのまともな大きさでの収穫。
ただし自家苗でないのが残念。

巷ではすでに頂花蕾は収穫して、次の側花蕾の収穫にはいっている。
我が家の秋の畑は、ブロッコリーとキャベツ、白菜が毎年人よりワンテンポ遅れの収穫。




2018年12月20日「頂花蕾がみえてきた」


いや~、暖冬になると我が家でも年末前にブロッコリーができるんだね~。
結局購入苗2つしかのこらなかったけど、
無事、頂花蕾がみえてきた。
年末までにはいだだけそうな。




2018年11月15日「今年の購入苗」


今年の秋野菜育苗の失敗の一つブロッコリー。
早播きしたものがつぎつぎ虫に食べられ、
慌てて追加蒔きしてなんとか育てたものの、つぎつぎに虫害や原因不明の枯れで、とうとうすべての自家苗消滅。
しょうがないので、ホームセンターで6連結(6苗)を買いましたが、
こちらも虫害と原因不明の枯れで、今残っているのは2苗。

毎年冬のブロッコリーだけは一度も自苗でまともに育ったことがないなあ。
毎年「今年こそは」と意気込んでいるのに、必ず失速。

まだ収穫できていないのに、頭はすでに来年の育苗のこと考え始めています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2019 梅 | トップ | 2019 トゲミノキツネノボタン »

コメントを投稿