野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2022 オクラ

2022-10-14 | オクラ
2022年10月13日「今年のオクラ栽培」


二日に一回とろうとしても、数本しか収穫できなかった。
今週あたりで多分オクラも終わりのようです。

今年は昨年より作付面積を減らした割にはよくとれた。
とくに丸オクラはかなり背が高くなり五角オクラより長く収穫できる印象。
ただし五角オクラの方が全体的な収穫量は多いかな。

畝の両端2列と中央でちどり植えの両方やってみたけど、
後作のことを考えると、中央ちどり植えの方が汎用性がありそう。
いまも中央に千鳥植えした丸オクラの両端で白菜栽培をしている。
日当たりの問題もあるだろうが、これから撤収するにつれて日も当たってくるだろう。



2022年8月30日「そろそろ第2期目かな」


だんだんオクラが取れなくなってきたけれど、
脇芽がだいぶ伸びてきたので、第2期目の収穫期に入りそうだ。
収穫期といっても以前の大波に比べると小波程度。
この小波の収穫期がすぎるころには9月末になっててオクラも終了になる。


2022年7月23日「収穫開始」


どんどんとれはじめた。
初期なので葉っぱも大きく、オクラの下で栽培しているスイカやさつまいもに日光が当たっているのか心配だ。
まだ今のところ虫もついていないけれど、これからふえていくんだろうな。


2022年7月6日「雲つきぬけた」


スイカと混植している畝は
成長する初期段階でスイカのつるがまきつくいじめにあうと成長がわるくなる。
でももうすいかの雲から抜けてきた感じ。
2列でうえている畝は比較的スイカ被害(?)もなく順調そう。
たくさん発芽した苗も3,4苗まで間引いた。
まだ花も咲いていないので、これからかな。
うまくいけば来週あたり収穫できるかも。


2022年6月15日「発芽」


ポットに蒔くのも面倒なので、6月に入ってからすぐ直播した。
極力まき直しをなくすために1か所に10粒ぐらいまく。
2年前の自家種なのでどうかなと思ったけど、発芽率はよかった。

わさわさ出てきた箇所は間延びしているものをちょこちょこ間引き。
5角オクラより丸オクラのほうが発芽が遅いし、でそろわない、気のせいかな?
しかも丸オクラの方はネキリムシがいるようで発芽率も悪いしぽきっとおれているので、追加蒔き。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2022 秋じゃがいも | トップ | 2022 さつまいも »

コメントを投稿