野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2021 シカクマメ

2021-09-17 | シカクマメ
2021年9月16日「今頃間引き」


四角豆は台風に吹かれても枯れないし、実も種もたくさんとれるから
たくさん種をまいたらたくさん苗ができた。
それをありったけ定植したら・・・・・現在、四角豆だらけ。
きゅうりネットやトマトネットで猛威を振るってきたので、今頃間引きをした。
四角豆は本当に強く、山芋のつるのようにネットを覆うから、
ネットの端っこだけで栽培するのがいいかな。
それでもたくさん実をつけるから、十分いけそうだ。




2021年6月29日「今年も定植」


今年もシカクマメを育てている。
とりわけ大好きな野菜ではないけれど、
夏秋のちょっとした気分転換の食べ物にちょうどいい。
味に癖がないうえ、栽培が非常に楽なので今年もたくさん定植。




コメント    この記事についてブログを書く
« 2021 茄子 | トップ | 2021 オクラ »

コメントを投稿