Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

ブログ雑感 その2

2008-05-30 06:11:39 | 未分類
メディア・リテラシーについてメモしようとしましたが、つまらないのでお茶を濁すことにしました。

マスコミの報道には、統治機構の、報道各社のプロパガンダが基調としてあります。
このプロパガンダを見透かさないことには、なにも始まりません。
その報道は、何を守って、誰が利益を得るのか、そして何を軽視しているかが入り口となります。
単純で分かりやすい場合と、複雑で時間が立ってから見える場合があります。

ささやかな菜園の芽吹きを確認していると、ご近所の高齢のご婦人が話し掛けてきました。
福田首相、チベット、民主党、大地震、聖火リレーなどについて。

この年代の方の特性とも言える、情報源のTVと新聞から得た情報を、全て否定するか全てを肯定するかの二択の結果を話されます。
それは良いのですが、それが自分の考えであり真実だと思っています。

その他に、他人の話は聞きますが理解しようとしません、また、脈絡のない話題が連続し、話し出したら止まりません。
僕は、ニコニコしながらお相手をします。同意をもとめられましたら同意も否定もせず、別の視点から話します。
一瞬目を丸くしキョトンとますが、直ぐに別の話題に転じます。

小一時間もしますと、ご婦人は満足した表情で帰られました。
僕は、ニコニコしてその時間をすごしました。

家の中に戻ると彼女が「ご苦労様。」と。



翌日くだんのご婦人が、彼女がたんぽぽを抹殺していると来られ、「昨日ご主人と話して、楽しかったですよ。」と言いに来られたとのこと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿