Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

聖☆おにいさん

2009-06-10 06:21:55 | 漫画・劇画
「聖☆おにいさん」(1巻~3巻 中村光 講談社)を読みました。
ブッダとイエスが下界の安アパートでバカンスを満喫している漫画です。

クリスマス・イブの日に、大家の松田さんは見知らぬ外人(イエスの誕生日を祝いに来た天使)が大勢きたから追い返したり、イエスに七面鳥を食べたいと言われ悩んでいる菜食主義者の仏陀のところに、マッチ箱をもった七面鳥が身をささげに来たり・・・ 

読んでいて、僕的ツボにはまり笑ってしまいます。
彼女に「本を読んでいて笑うのは「変人埴谷」以来だね。」と言われてしまいました。

四大天使(ミカエル、ラファエル、ガブリエル、ウリエル)、釈迦の十大弟子の一番弟子アナンダ(阿難陀)、乳粥のスジャータ、魔神のマーラが登場します。

この設定は、やった者勝ちの笑えるものです。

イスラム教のマホメット(ムハンマド)やジャイナ教のマハーヴィーラ(大雄)が、この安アパートを訪問してくれれば最高なんですが。

この4人とフリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェが語り明かしたりして・・・


聖☆おにいさん第3巻表紙 (聖はセイントと読みます。) 

ブッダとイエスは、天界からの仕送り26万円で1ヵ月暮らしています。
ブッダは、手塚治虫の「ブッダ」に感激しており、愛読しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿