Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

美しい国へ

2007-01-30 18:49:12 | 憲法・非戦・平和
「美しい」と「国」とが連なった新書のタイトルに違和感を覚えています。
「美」の「存在論的把握」とか「認識論的把握」とかについて論じる以前の違和感です。

「美しい国へ」 (安倍 晋三著 文芸春秋)は読む気が無いものですから、amazon.co.jpのレビューを何十件か読みましたが、評価が2分されています。
でも、私の覚えた違和感は解消されませんでした。

漢字においては、「美」は「羊」と「大」とで組み立てられてており、「羊」は祭式において「犠牲の動物」の意味があり、「羊」を含んでいる漢字には、「犠牲」の意味があります。

「美」とは「大いなる犠牲」の意味となります。
この場合の犠牲は、自分を犠牲にする「自己犠牲」であり、村などの共同体の危機などに際して、人間としての最大の犠牲、つまり自分の命を献げるという意味があります。

ですから、「美しい国へ」とは「国民が命を献げる国へ」の意味にとることができます。

amazon.co.jpのレビューにも「美しい国へ」についての具体的なことが書かれていないとの不満がありましたが、「国民が命を献げる国」など書けるはずがありません。

「国民が命を献げる国」にしようとするのが「頭のからっぽの総理」の本質だと考えます。



ここからは、たんなる戯言です。

「頭のからっぽの総理」の奥さんの目付きとアパの守銭奴社長の目付きがまったく同じです。

独特の吊り上った細い目付きです。

出自を辿ると何かが ・ ・ ・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴走雨読)
2007-01-30 20:17:24
 中国、韓国では、アメリカ合衆国のことを「美国」を表記するそうです。「美国日本」とは、完全にの51番目の州になることではないでしょうか。

 久間防衛大臣のイラク戦争批判は、少しまともなことを言ったなと思ったら、美国からお灸をすえられてしまいました。

 彼らは、憲法改定を狙っています。押し付けられた憲法ではなく、自主憲法を。彼らが押し付けられたと思っている相手は、誰なのでしょうか。

 美国は、こう思っているでしょう。私達の作ってあげた憲法が嫌なのですか。

 憲法改定が、日程に上がったとき、真の抵抗者は美国になるのではないでしょうか。

 民主党など、最初から○○玉を抜かれていますから。(お下品)


 

 
返信する

コメントを投稿