Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

エッセイ655. 美意識の違い

2023年11月26日 | field work

 今日の画像は、これまでアップした映像の中で、これは可愛いでしょうと私の自信作だった映像からひろったものだが、YouTubeのアクセス数が59回と意外に少なかった。つまり不人気。
 私はこれまで200人以上の裸婦をクロッキーしてきたが、最近肌の白い若い日本人女性をみると肺病患者みたいに病的な感じがして、それに中国人と見分けがつかないし、個人的には遠ざけたい気分。一寸日本人女性のボディは抱きたくない、ちがった!、描きたくない!!
 それに日本人の胸の大胸筋の下に乳房がつくのと、大胸筋全体に乳房が覆い被さる外国人体型とを比較すると、特に黒人女性に絵画的な魅力を感じてしまう。やはり出るところはドンと出ていた方がスタイリングだ。
 私の美意識ならば、女性は肌の色が黒い方が絶対に格好がよい事になる。ダイバーなんかバッチリ日焼けしているわけだし、そのほうがはるかに健康的だ。髪型はカーリーヘアが可愛いし、こちらがどうやって描こうかと悩まされるところに好感をもっている。
 絵具でスレンダーなボディに黒やパープルを配色すると綺麗なんだけどね。それが日本人になると黒でもなく白でもなく、つまり黄色人種の肌って、私はいまだに絵具の使い方に迷うところがある。
 そんなわけで、日本の女の子達の子供みたいなボディじゃ萌えないよと言うのが、こちらの最近の気分だ。私の美意識も変わったんだろうね。
(2023年8月12日記)

京都清水寺
SONYα6600、E18-135mm/F3.5-5.6
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッセイ654.  フランクな和... | トップ | エッセイ656. 多民族国家と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

field work」カテゴリの最新記事