
こんな風景なら静止画も面白そうだと論外なことを思い出す。
最近フィリピンの仕事が片付きだした。だから余裕がでてきた。日本のWEBサイトをつつく。
サイトには「ニコンDf」の褒め唄が多い。私も所有しているが映像も撮れないでえばるな!、色票忠実のニコン色設定がよろしくない、ニコンでよい画像が撮れたためしがない。せめて映像が撮れれば持ち出せたが。
プロダクトとしての所有感ならニコンF3+MD4に方がはるかによい。だがDfには、ミラーレス用ニッコールレンズ以外は全てのニコン製レンズが付けられる利点がある。今はフィルムデュープの道具的な装置と認識していて撮影機材としての認識ではない。
撮影に持ち出すと言うことは、半日なり1日は歩き回るということであり、そんな体力がいる行動に持ち出すなら手元のSONYで十分だ。SONYの静止画はシャープで綺麗だしツァィスの色も再現してくれる。chatGPTは、DfのイメージセンサーはSONY製と回答した。今につながるSONYの布石だ。そのあたりが、私がまだ使えると判断した論拠だっか・・・。
ふと静止画なんか動画の切り出していいじゃん、という言葉を思いだした。実際今はそれで十分だ。
iPhon13pro
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます