デジタルペンのラフモノクロームというアートモードを使うと、コントラストが大変高くなり、都市の混沌とした世界を垣間見ているようで、普通の風景が異常な空気に包まれる。
さらにこのモードで、ISO6400に固定しておくと、画面がざらついた感じになり、 前にも書いたが、森山大道さんの映像のようになるところは面白い。だが、多用しすぎるとこちらは真似だから、飽きられたりもする。
狭隘な街京都だから、あえて12mmの超広角レンズを使うという方法は面白い。それにこのレンズのクリアな透明感ある写りは、画像を美しく見せてくれる。
そんなわけで、目下京都の街のモノクロームの世界に少しばかりはまっている。この街はモノクロームがよく似合うようだ。
烏丸通七条,2012年2月20日
OLYMPUS PEN E-PM1,M ZUIKO DIGITAL12mm/f2.0
ISO1250,露出補正±0,f2.1/60,ラフモノクローム
さらにこのモードで、ISO6400に固定しておくと、画面がざらついた感じになり、 前にも書いたが、森山大道さんの映像のようになるところは面白い。だが、多用しすぎるとこちらは真似だから、飽きられたりもする。
狭隘な街京都だから、あえて12mmの超広角レンズを使うという方法は面白い。それにこのレンズのクリアな透明感ある写りは、画像を美しく見せてくれる。
そんなわけで、目下京都の街のモノクロームの世界に少しばかりはまっている。この街はモノクロームがよく似合うようだ。
烏丸通七条,2012年2月20日
OLYMPUS PEN E-PM1,M ZUIKO DIGITAL12mm/f2.0
ISO1250,露出補正±0,f2.1/60,ラフモノクローム