みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

#83 終末預言 by R.C. Sproul

2022年04月17日 | 終末預言 

Death Is Swallowed up in Victory

キリスト教信仰の核心部分。

◇◇

復活には、キリストの御業の核心がある。

神はわれわれに新しい人間性を与える。

主は、ご自身の民に神の本来のイメージを回復される。

そして、神の民が永遠に生きるための準備をして下さいました。

さて、パウロは次のように結論しています。

「さて、私はこのことを言っておきます、兄弟たち。血肉は神の国を相続できません。朽ちるものは、朽ちないものを相続できないのです。しかし、見よ、私はあなたがたに奥義を教えよう。私たち全員が眠るのではありません。しかし、瞬時に、瞬きの間に、最後のラッパとともに、私たちは全員変えられるのです。というのは、ラッパが鳴り、死者は朽ちないものとして復活します。そして、私たちは変えられます。というのは、朽ちるものは朽ちないものを着なけなければならないからです。この死ぬべきは、不死を着なければならないのです。故に、この朽ちるべきが朽ちないものを着て、死ぬべきが不死を着た時、書かれているみことばが成就するのです。」

死は勝利の中に飲み込まれる。

死は滅ぼされ、勝利によって焼き尽くされる。

嗚呼、死よ。お前のとげは今何処にあるのか。

嗚呼、ハデスよ。お前の勝利は何処にあるのか。

死のとげとは罪。

罪の力は法。

しかし、神に感謝します。

神は、われらの主イエスキリストによって、私たちに勝利を与えて下さいます。

これが主イエスの御業の要点であります。

主は、御父によって、御霊の力によって蘇りました。

ご自身を証明するためだけではなく、私たちのために復活したのです。

こうして、栄光のお姿において実を結び、最初の人として復活しました。

しかし、決して最後の人ではありません。

キリストイエスにある人は誰でも、この復活の栄光に預かるのであります。

これが私たちの希望です。

これがまさにキリスト教信仰の中心であり、核心であります。

 

 

この記事についてブログを書く
« #82 終末預言 by R.C. Sproul | トップ | #84 終末預言 by R.C. Sproul »