みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

#20 信仰の防衛:パート1 私の思考パターン

2021年07月28日 | 信仰の防衛
第1章
キリスト教神学

p27~
Chapter 1
Christian Theology
Part One
The Structure of My Thought
The Defense Of The Faith
Cornelius Van Til

◇◇

私の見解に対する批判への回答であるが、私の一般的思考パターン(structure)を考慮しなければ、大して役に立つとは思えない。

もう一つある。

ダン(Daane)は、私の著作「一般恩恵」を取り上げることにより、私の思考パターンを取り扱っている。

彼の批判を取り扱うためには、私の過去の、そして現在の思考パターンについて言及する必要がある。

私の基本的思考パターンは極めてシンプルだ。

どのような種類であれ、組織神学を研究しようと思ったことはない。

私の仕事はキリスト教弁証学を教えること。

それ故、改革派キリスト教教理体系を前提とする。

人間が必要としているのはまさにこの体系であると学生に教えている。

学生の殆どは私の授業に初めて出席する時、組織神学をあまり知らないので、簡単な調査を行なうことにしている。

私の同僚であるジョンマーレイ教授から組織神学の講義を受けると、彼らは私のところに戻り、キリスト教弁証学を新たに学ぶ。

弁証学に関する私の小講義関連試験であるが、第1章「われわれは何を信じ、何を防衛するのか」という疑問を取り扱う。

われわれは、キリスト教的一神教を防衛しなければならない。

歴史的事実のみを議論することによって、ひとつの歴史上の宗教としてのキリスト教を防衛しようとする試みは不可能であり、役に立たない。

われわれは、キリストは墓からよみがえったと宣言する。

さらに、われわれは、この復活はキリストの神性を証明すると宣言する。

これこそがキリスト教に関する歴史的な議論に勇気を与えてくれる。

しかし、実践的哲学者は、この系統の論理に従うことを拒むだろう。

仮に、現実的にキリストが墓からよみがえったことは許容しても、実践的哲学者は、何か非常に奇異なことが人間イエスに起こったことを示しているに過ぎないと言うだろう。

実用主義者の哲学というのは、この宇宙にある万物はお互いに無関係であり、イエスの復活という事実
(それは事実であると認めるが)は、彼の死後2000年を経て生きているわれわれには何の意味もないと考える。

このことから明らかなことは、歴史的宗教としてキリスト教を真に防衛しようとするであれば、キリスト教が土台としている一神教を防衛する必要があり、それ故、われわれは哲学的な議論へと巻き込まれていくことになる。




#648 神の法第六戒

2021年07月23日 | 神の法
第6戒
ハイブリダイゼーション(交配)と法

258~
Hybridization and Law
The Sixth Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony

◇◇

自然界への身勝手な介入は、深刻な問題を生み出している。エール大学林学部長フランシス・メ―ガンは、次のように記載した。

もしわれわれが主な環境災害を避けようとするなら、自然の成り立ちに関する十分な理解が絶対に必要。過去の環境災害の中には自然体系のわれわれの乱用に起因するものがある。

WHO(世界保健機関)は、ボルネオの住民に対してペスト抑圧の包括的プログラムを断行した。ペストの深刻な拡大に関与していると考えられた蚊を消滅するために、WHOは村々にDDTを大量に散布した。DDT散布直後、村の家々のヤシの葉でできた屋根は倒壊し始めた。ヤシの葉を食べるある種の毛虫が突然増え始めたことが判明した。その生息場所のために、毛虫はDDTに曝露されず、それを捕食するスズメバチ(通常はその毛虫の数を低レベルで抑えている)がDDTの毒にやられ、結果として絶滅してしまった。

ハリソンはさらに続けて、DDT噴霧と環境反応との関係を説明する。村の家々の中にいるハエを消滅させるために、WHO職員はDDTを家内で散布した。それ以前は、ハエはボルネオの家屋内に棲む小トカゲによって抑制されていた。以降、トカゲはDDTによってひどく汚染されたハエを食べ続けた。その結果、トカゲも死に始めた。トカゲは家猫によって食べられ、次に家猫がDDTの毒によって死んだ。猫が一掃された結果、ネズミが家屋を侵食し始めた。周知の通り、ネズミはヒトの食物を消費するだけでなく、疫病といった伝染病の深刻な拡大を励起する。

ネズミが大発生したため、WHOはボルネオへとネコを新たに投入し、巧妙に運営されていた生態系のバランスを回復しようとした。しかし、そのバランスは援助のために駆け付けた技術者には理解できなかった。私は最近実際に起きたこのストーリーを詳しく伝えようと思う。それは、生物と環境間の関係を指し示しているからだ。環境と共存するために、人類は自身の行動を制御し、自然を知る必要がある。実際、食物連鎖過程が阻害されるような大惨事が起きるといった科学的証拠がなければ、自分たちは運がいいと思い込んでしまう。

これまで、環境学者にはよく知られた基本的な事実について話してきた。しかし、たとえこのような事柄が、環境の取り扱いを計画する支配者やエンジニアにとって知られているとしても、彼らはめったにそれを口に出そうとはしない。テクノロジーはあらゆる問題に対する解決であるという神話は、一般大衆によってのみならず事業計画者によってもますまず疑問視されている。われわれは科学や技術の泉は底なしであるともはや考えてはいないし、われわれの文化上に付加される生物学的限界が存在すると認識し始めている。人類は複雑な生態系の不可欠な一部分であり、理解の欠落は深刻な損失を招くだろうという理解が広がりつつある。

コメント:

黙示録13:16~18
また、小さい者にも、大きい者にも、富んでいる者にも、貧しい者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々にその右の手かその額かに、刻印を受けさせた。 
また、その刻印、すなわち、あの獣の名、またはその名の数字を持っている者以外は、だれも、買うことも、売ることもできないようにした。 
ここに知恵がある。思慮ある者はその獣の数字を数えなさい。その数字は人間をさしているからである。その数字は六百六十六である。 

敵の手口は実に巧妙だ。
彼らは実に良く聖書を知っている。
そして、聖書を利用して、まずはクリスチャンの息の根を止めようとしている。
レストランなどの施設を利用するためにワクチンパスポートが必要であるという法整備が進められている。
人工ウイルスによって人と自然との共生を破壊し、ワクチンなるDDTを散布し、力ずくで獣の名にひれ伏せさせようとしている。
獣に属さなければ、まともな生活ができなくなる。

しかし、まともなクリスチャンなら、この聖書箇所はすでに完了していることを知っている。

この世において実際に起きていることは黙示録20章前半に書かれている。

解き放たれたサタンとその手下どもが、聖書を利用し、聖徒たちを騙し、闊歩している。

霊的戦いが始まった。

イタリアで大規模な抗議デモが発生!


#19 信仰の防衛:序論(最終回)

2021年07月22日 | 信仰の防衛
初めに

4.両者の譲歩

p21~
Concessions made
Introduction
The Defense Of The Faith
Cornelius Van Til

◇◇

アダムの現実を、人間に関する単なる一般論まで減ずる必要があるというのが私の立ち位置だ。

しかし、この点に関して、彼ヴァンティルは、アダムの代表者としての役割を個人的現実にまで引き下げている。

もし、人間が人間としてそうであるように、アダムも人間のカテゴリーへと落ち入るとヴァンティルが考えているのであれば、福音は当初のような意義を失うことになるであろうことを認めなければならない。

ヴァンティルの一般恩恵論は、アダムに対して居場所を与えない。

慎重な検討が、あの叫び「アダムよ、あなたはどこにいるのか」に終止符を打つことになろう。

アダムに関する事実に基づく現実を除外するために、私が実存主義的弁証法へと進まざるを得なくなったように、「私は、キリストの初臨も、福音宣言によって生まれる恩恵の瞬間も考慮することはない、否、実際考慮すること不可能」と彼ヴァンティルも言っている通りだ。

結局、クリスチャンになる瞬間とい存在に係る解釈ゆえに、ヴァンティルはイエスキリストの初臨に重大な意義を与えようとしない。

福音宣教によって生みだされる終末論に関する余地がない。

彼の考え方には、再生の時に関する余地がない。

歴史的キリスト教という事実の完全なる消失が、非存在と存在との間の不断かつ不可逆的な関係によって決定されるというヴァンティルの倫理的決定論に依っている。

以下、省略・・。

コメント:

序論通読中。

内容はめちゃめちゃ面白いのだが、あまりにも難しすぎる。

クリスチャンとノンクリスチャンの間で何が違うのか。
救いとは何か。
一般恩恵とは何か。
等々、いずれもキリスト教(聖書が主張する)中心的なテーマばかり。

理解に支障があるのは、神学と哲学の基礎知識が欠落しているため。

序論における論点だが、ヴァンティルの神学論と彼の聖書解釈に反対する神学者たちとの見解の相違が書かれている。

残すは1ページちょっとだが、以下を飛ばし、次回から本論に入ろうと思う。



#647 神の法第六戒

2021年07月22日 | 神の法
第6戒
ハイブリダイゼーション(交配)と法

257~
Hybridization and Law
The Sixth Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony

◇◇

3.母親および若い動物を殺すという反律法的行為は、ひとつの動物種を破滅せんとする方向へと向かう(レビ記22:28、出エジプト記34:26,申命記22:6、7)。

出エジプト記34:26
あなたの土地から取れる初穂の最上のものを、あなたの神、主の家に持って来なければならない。子やぎをその母の乳で煮てはならない。」

4.はぐれた家畜動物を連れ戻すことが要求される(出エジプト記23:4、5、申命記22:1~4)

申命記22:1~4
あなたの同族の者の牛または羊が迷っているのを見て、知らぬふりをしていてはならない。あなたの同族の者のところへそれを必ず連れ戻さなければならない。 
もし同族の者が近くの者でなく、あなたはその人を知らないなら、それを自分の家に連れて来て、同族の者が捜している間、あなたのところに置いて、それを彼に返しなさい。 
彼のろばについても同じようにしなければならない。彼の着物についても同じようにしなければならない。すべてあなたの同族の者がなくしたものを、あなたが見つけたなら、同じようにしなければならない。知らぬふりをしていることはできない。 
あなたの同族の者のろば、または牛が道で倒れているのを見て、知らぬふりをしていてはならない。必ず、その者を助けて、それを起こさなければならない。 

このことは、隣人に対するいたわりを意味し、また動物に対するいたわりでもあるが、過度の負担となるなら軽減される。

しかし、創造に対する敬意は、動物に対するいたわりよりもはるかに大きな意味を持つ。

その意味とは、神は創造主であるが故に、神からすれば万物は皆目的を持っていると認識すること。

近年、世界に対する基本的無礼は多くを科学的基盤に負ってきた。

科学の進歩により、いつかある日、無菌状態の世界において生活するであろうと、学校や大学で教えられた記憶がある人たちもあるだろう。

カーソン研究が明らかにしたように、このような退化的見通しはすでに多くの大混乱を生み出してきた。

ルイス・マムフォードは、新分野の科学とそれによる生命への軽視に注意を喚起してきた。

マムフォード博士は、「人と植物の間の親密な共存関係に見出されるような、基本的村落文化を消滅させるならば、植物の世界は一体どうなってしまうのだろうか」と述べる。今日研究室で働いている多くの研究者は、生物学者と自称してはいるが、おぼろげなうわさ程度の知識しか持たず、また自然界の偉業に対する畏敬の念もない。

「彼らは、藻類やイースト菌のランク以上の生物が生育できない合成品やプラスチック製品から成る世界を夢見ている。」

世界人口の70から90%の人々が植物栽培に従事する時、生物学的安全要素が存在した。「過去100年において、この生物学的安全要素は縮小してきた。現在のリーダーたちがこれらの危険に気付かなければ、都市化ではなく、むしろ田舎化へと突き進むであろう。

マムフォード博士はさらに指摘する、「昆虫類が消滅すると、受精を昆虫類に依存する植物も死滅する。」




#646 神の法第六戒

2021年07月21日 | 創世記
第6戒
ハイブリダイゼーション(交配)と法

257~
Hybridization and Law
The Sixth Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony

◇◇

helpmeet(助け手)とは、男の投影あるいは鏡、イメージであり、宗教的に文化的に、女は夫と共通する何かを持っていなければならないことを意味している。

それ故、結婚が成立するようにデザインされている共同体そのものに反しているという点において、この法の規定は、異宗教間の、異人種間の、そして異文化間の結婚に対立する。

釣り合わないくびきとは、結婚以上の意味を持つ。

その意味とは、一般に、社会において、様々な要因の強要による統合であって、もともと在るものではない。

釣り合わないくびきは、実際に調和のとれた実りではない。

むしろ、それは違いを増悪化し、クリスチャンの調和と協調性へと向かう異なる要素の成長を阻害する。

(律)法が要求される神の創造へと目を向けてみたい。

聖書は明らかにする、万物を創造して、神はそれらをよしとされた(創世記1:4、10、12、18、21、25、31)。

それ故、人は同胞や他のいかなる創造物を軽率に取り扱うことはできない。

とりわけ、動物は、(律)法の中において関連付けられている。

こういった具体的な関連は次の通り、例えば、動物を種別に分類するという関連。

1.出エジプト記20:8~11、23:10~12、レビ記25:5~7は、動物の休息の必要性、つまり安息日に関連付けられる。

出エジプト20:8~11
安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。 
六日間、働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない。 
六日間、働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない。 
それは主が六日のうちに、天と地と海、またそれらの中にいるすべてのものを造り、七日目に休まれたからである。それゆえ、主は安息日を祝福し、これを聖なるものと宣言された。 

レビ記25:5~7
あなたの落ち穂から生えたものを刈り入れてはならない。あなたが手入れをしなかったぶどうの木のぶどうも集めてはならない。地の全き休みの年である。 
地を安息させるならあなたがたの食糧のためになる。すなわち、あなたと、あなたの男奴隷と女奴隷、あなたの雇い人と、あなたのところに在留している居留者のため、 
また、あなたの家畜とあなたの地にいる獣とのため、その地の収穫はみな食物となる。 

野生動物は安息年の収穫物から食べ、家畜動物は毎週の安息日の休息の中に含まれている。

安息年はまた、土地の休息でもある。

2.脱穀をしている牛にくつこを掛けてはならない(申命記25:4)。

この律法は、「労働者は賃金を受ける価値、すなわち報酬を得るに足る」という原則を確立する(第1コリント9:9、第1テモテ5:18)。




#645 神の法第六戒

2021年07月14日 | 神の法
#645 神の法第六戒

第6戒
ハイブリダイゼーション(交配)と法

256~
Hybridization and Law
The Sixth Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony

◇◇

ピューリタンであるニューイングランドの法律は、聖書に従って死刑を要求した。

かくして、John Winthropは次のように記録した。

「サレムの使用人であるOne Hackettは、主の日に、牛と獣姦しているところを見つかった。聖書律法により、人と牛はともに処刑された。」

第4に、パウロは交配に対する法の広義の意味に言及した。

申命記22:10
牛とろばとを組にして耕してはならない。 

第2コリント6:14
不信者と、つり合わぬくびきをいっしょにつけてはいけません。正義と不法とに、どんなつながりがあるでしょう。光と暗やみとに、どんな交わりがあるでしょう。 

不釣り合いなくびきとは、信者と未信者との間の結婚を単純に意味し、明らかに禁じられている。

しかし、申命記22:10は、釣り合わない宗教的くびきを禁じていると考えられるだけでなく、判例として、釣り合わないくびき全体を禁じているとも考えられる。

このことは、信者間の不等価な結婚、あるいは未信者間の不等価な結婚はいずれも正しくないということを意味する。

人は神のイメージにおいて創造された(創世記1:26)。

そして、女は、男において神のイメージが投影された形で創造された。

第1コリント11:1~12
私がキリストを見ならっているように、あなたがたも私を見ならってください。 
さて、あなたがたは、何かにつけて私を覚え、また、私があなたがたに伝えたものを、伝えられたとおりに堅く守っているので、私はあなたがたをほめたいと思います。 
しかし、あなたがたに次のことを知っていただきたいのです。すべての男のかしらはキリストであり、女のかしらは男であり、キリストのかしらは神です。 
男が、祈りや預言をするとき、頭にかぶり物を着けていたら、自分の頭をはずかしめることになります。 
男はかぶり物を着けるべきではありません。男は神の似姿であり、神の栄光の現われだからです。女は男の栄光の現われです。 
なぜなら、男は女をもとにして造られたのではなくて、女が男をもとにして造られたのであり、 
また、男は女のために造られたのではなく、女が男のために造られたのだからです。
ですから、女は頭に権威のしるしをかぶるべきです。それも御使いたちのためにです。 
とはいえ、主にあっては、女は男を離れてあるものではなく、男も女を離れてあるものではありません。 

創世記2:18
その後、神である主は仰せられた。「人が、ひとりでいるのは良くない。わたしは彼のために、彼にふさわしい助け手を造ろう。」 

創世記2:21~23
そこで神である主が、深い眠りをその人に下されたので彼は眠った。それで、彼のあばら骨の一つを取り、そのところの肉をふさがれた。 
こうして神である主は、人から取ったあばら骨を、ひとりの女に造り上げ、その女を人のところに連れて来られた。 
すると人は言った。「これこそ、今や、私の骨からの骨、私の肉からの肉。これを女と名づけよう。これは男から取られたのだから。」 



#644 神の法第六戒

2021年07月07日 | 神の法
第6戒
ハイブリダイゼーション(交配)と法

256~
Hybridization and Law
The Sixth Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony

◇◇

法の下に、人は動物や植物を殺し、食べることができる。

法とは、神の法の範疇。

神が創造された種を変化させたり、超えるために交配しようとする試みは、神の法を犯すことになる。

第3に、神が創造した種に対する冒涜を無効としたり憎むという一般的な道徳的原則は、神の法に依って断言されていることも然り。

かくして、神の法は宣言する。

レビ記18:22~23
あなたは女と寝るように、男と寝てはならない。これは忌みきらうべきことである。 
動物と寝て、動物によって身を汚してはならない。女も動物の前に立って、これと臥してはならない。これは道ならぬことである。

同性愛や獣姦は。カオスに堕ちたカルトの宗教的実践形態だった。

そして、現代におけるその存続と拡大は、反キリスト教と進化論的衝動と密接に関連している。

そのような罪に対する刑罰は、動物を含め関係するものすべての死だった。

レビ20:13、15、16
男がもし、女と寝るように男と寝るなら、ふたりは忌みきらうべきことをしたのである。彼らは必ず殺されなければならない。その血の責任は彼らにある。 
人がもし、動物と寝れば、その者は必ず殺されなければならない。あなたがたはその動物も殺さなければならない。 
女がもし、動物と寝れば、その者は必ず殺されなければならない。あなたがたはその動物も殺さなければならない。 

出エジプト記22:19
がもし、動物と寝れば、その者は必ず殺されなければならない。あなたがたはその動物も殺さなければならない。 

Merrill F. Ungerが、自身の聖書辞典において同性愛に対する死刑を例証することがなかったのは、原理主義の超道徳が露呈されたからだ。

新約聖書によれば、同性愛は人間の脱人格化(バーンアウト)であり、背教の全盛であることは明らか。

ローマ1:27
同じように、男も、女の自然な用を捨てて男どうしで情欲に燃え、男が男と恥ずべきことを行なうようになり、こうしてその誤りに対する当然の報いを自分の身に受けているのです。 

ガラテア5:19
肉の行ないは明白であって、次のようなものです。不品行、汚れ、好色、 

第1テモテ1:10
不品行な者、男色をする者、人を誘拐する者、うそをつく者、偽証をする者などのため、またそのほか健全な教えにそむく事のためにあるのです。 

これを行なう者は、神の王国の外に留まる。

第1コリント6:9、10
あなたがたは、正しくない者は神の国を相続できないことを、知らないのですか。だまされてはいけません。不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、
盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者はみな、神の国を相続することができません。 

黙示録22:15
犬ども、魔術を行なう者、不品行の者、人殺し、偶像を拝む者、好んで偽りを行なう者はみな、外に出される。

コメント:

すでに何度も書いてきたように、聖書律法とは、今ある人生を最上級に生きるための生活指針。
したがって、これを遵守するということは、人生最高の生き方ということになる。
では、先のワクチンに関する問題はどうなっているのか。
あくまで、小生の聖書理解が正しいという前提での話だが。