第1章
キリスト教神学
p31~
Chapter 1
Christian Theology
Part One
The Structure of My Thought
The Defense Of The Faith
Cornelius Van Til
◇◇
人は、伝えることができない(incommunicable)神のご性質にあずかることはできない。
人は、自分自身の存在の源には決してなり得ない。
人は、不変たり得ない、永遠たり得ない、遍在たり得ない、単純たり得ない。
それ故、これらの属性は、神の超絶性(transcendence)を強調する。
言い表すことのできる属性の下で、われわれが知っていることは
霊性。神は霊(ヨハネ4:24)
不可視性。
全知。
ある永遠の振る舞い(act)におけるもっとも深いところまで、神はご自身の存在を知っている。
神が到達したことのない程の隠された深淵はない。
ご自身に関する神の知識は、この上なく「分析的」と言える。
緩慢な処理によりご自身を分析するという意味ではなく、最も重点を置くべきところに重点を置くということ。
つまり、神はご自身の知識の付与のために視野を広げる必要がないということ。
創造された世界という事実に関する神の知識とは一体何か。
神以外に存在する物に関する神の知識とは一体何か。
われわれ人間の場合、物事を見た後で、それらの物事がそこに存在した後に、そして、それらの物事が一定の時間動いた後で、われわれはそれらの物事を知り、理解しなければならない。
神の場合はどうか。
物事に関する神の知識がまず最初に来る。
それらがそれらの物事になる前に、神はそれらの物事を知っており、理解している。
それらの物事をそれらそのものたらしめる(実体化する)のが神のご計画であり、またそれらの物事の関する神に解釈である。
コメント:
一見難しいことが書かれているが、理解は可能。
神がこの世界を創造する前には、この世界の青写真は神の知識の中にあった。
この世界が創造された次の瞬間から、神の知識でしかなかった物が、われわれ人間にも認識できる物となったということ。
キリスト教神学
p31~
Chapter 1
Christian Theology
Part One
The Structure of My Thought
The Defense Of The Faith
Cornelius Van Til
◇◇
人は、伝えることができない(incommunicable)神のご性質にあずかることはできない。
人は、自分自身の存在の源には決してなり得ない。
人は、不変たり得ない、永遠たり得ない、遍在たり得ない、単純たり得ない。
それ故、これらの属性は、神の超絶性(transcendence)を強調する。
言い表すことのできる属性の下で、われわれが知っていることは
霊性。神は霊(ヨハネ4:24)
不可視性。
全知。
ある永遠の振る舞い(act)におけるもっとも深いところまで、神はご自身の存在を知っている。
神が到達したことのない程の隠された深淵はない。
ご自身に関する神の知識は、この上なく「分析的」と言える。
緩慢な処理によりご自身を分析するという意味ではなく、最も重点を置くべきところに重点を置くということ。
つまり、神はご自身の知識の付与のために視野を広げる必要がないということ。
創造された世界という事実に関する神の知識とは一体何か。
神以外に存在する物に関する神の知識とは一体何か。
われわれ人間の場合、物事を見た後で、それらの物事がそこに存在した後に、そして、それらの物事が一定の時間動いた後で、われわれはそれらの物事を知り、理解しなければならない。
神の場合はどうか。
物事に関する神の知識がまず最初に来る。
それらがそれらの物事になる前に、神はそれらの物事を知っており、理解している。
それらの物事をそれらそのものたらしめる(実体化する)のが神のご計画であり、またそれらの物事の関する神に解釈である。
コメント:
一見難しいことが書かれているが、理解は可能。
神がこの世界を創造する前には、この世界の青写真は神の知識の中にあった。
この世界が創造された次の瞬間から、神の知識でしかなかった物が、われわれ人間にも認識できる物となったということ。