初めに
4.両者の譲歩
p11~
Concessions made
Introduction
The Defense Of The Faith
Cornelius Van Til
◇◇
KuyperやDooyeweedと対比すると、クリスチャンとノンクリスチャンでは考え方の原則に共通点がないと私が信じているとVan Halsemaは言っている。
他方、私がキリスト教よりも観念論者論理に自信があると言われている。
またその一方で、クリスチャンとノンクリスチャンは同じ考え方の原則に従って考えることは絶対にないと私が固く信じているとも言われている。
4.両者の譲歩
私の弁証学の先鋭化は、批評家による譲歩によっていく分和らげられる。
訳者注:apologetics(キリスト教弁証学)とは、キリスト教の信仰において、合理的な防衛を与えるキリスト教神学の一つ。異端の意見や異議に対抗して、キリスト教の信仰を守るという考え方。まさにこの本のタイトルそのもの。
a.Masselink
Masselinkは、私の絶対主義(absolutism、訳者注;ある思想の領域において、その領域にあるすべての叙述は、絶対的に正しいか、もしくは絶対的に間違っているかのいずれかだと考える立場)に対して一定の譲歩をしたと訴える。彼は言う。「新生されない理由とクリスチャンの宗教の深みの間に如何なる親和性(このことが理解を可能にしてくれる)があるのか。」
多神教というギリシャ人の考え方と聖書的観点の間には絶対的相違があるとヴァンティルは強調する。ギリシャの詩人たちが「彼によって(in Him)、私たちは生き、動き、自分の存在を持つ」と考える時、彼らはこのことを多神教的に解釈する。しかるにパウロは、この神の内在性を聖書的に考える。このことに関して、改革派神学者の間に不一致は見られない。
参考:
・フリーメイソンやイルミナティの連中もプレ・ミレに騙されている
・フリーメイソンやイルミナティの連中もプレ・ミレに騙されている2
・夢で教理を裏付けたり、終末の年代決定する偽教師から離れるべき
4.両者の譲歩
p11~
Concessions made
Introduction
The Defense Of The Faith
Cornelius Van Til
◇◇
KuyperやDooyeweedと対比すると、クリスチャンとノンクリスチャンでは考え方の原則に共通点がないと私が信じているとVan Halsemaは言っている。
他方、私がキリスト教よりも観念論者論理に自信があると言われている。
またその一方で、クリスチャンとノンクリスチャンは同じ考え方の原則に従って考えることは絶対にないと私が固く信じているとも言われている。
4.両者の譲歩
私の弁証学の先鋭化は、批評家による譲歩によっていく分和らげられる。
訳者注:apologetics(キリスト教弁証学)とは、キリスト教の信仰において、合理的な防衛を与えるキリスト教神学の一つ。異端の意見や異議に対抗して、キリスト教の信仰を守るという考え方。まさにこの本のタイトルそのもの。
a.Masselink
Masselinkは、私の絶対主義(absolutism、訳者注;ある思想の領域において、その領域にあるすべての叙述は、絶対的に正しいか、もしくは絶対的に間違っているかのいずれかだと考える立場)に対して一定の譲歩をしたと訴える。彼は言う。「新生されない理由とクリスチャンの宗教の深みの間に如何なる親和性(このことが理解を可能にしてくれる)があるのか。」
多神教というギリシャ人の考え方と聖書的観点の間には絶対的相違があるとヴァンティルは強調する。ギリシャの詩人たちが「彼によって(in Him)、私たちは生き、動き、自分の存在を持つ」と考える時、彼らはこのことを多神教的に解釈する。しかるにパウロは、この神の内在性を聖書的に考える。このことに関して、改革派神学者の間に不一致は見られない。
参考:
・フリーメイソンやイルミナティの連中もプレ・ミレに騙されている
・フリーメイソンやイルミナティの連中もプレ・ミレに騙されている2
・夢で教理を裏付けたり、終末の年代決定する偽教師から離れるべき