このことを理解しようとするなら、人の欠陥性と律法とは相容れないという根本から解決される必要がある。
パウロは言う。
「律法は聖であり、その命令もまた聖であり、義であり、善だ」(ローマ7:12)
律法に悪い所はない。
しかし、私の方に決定的に悪い所がある。
律法の要求は義である。
しかし、その要求がされる側の人間が不義なのだ。
問題は、律法の要求が不正なのではない。
私がそれを全うすることができないのだ。
支配者が100シリングの支払いを要求することに問題はない。
私が10シリングしか持っておらず、その要求を満たすことができないのが悪いのだ。
パウロは言う。
「律法は聖であり、その命令もまた聖であり、義であり、善だ」(ローマ7:12)
律法に悪い所はない。
しかし、私の方に決定的に悪い所がある。
律法の要求は義である。
しかし、その要求がされる側の人間が不義なのだ。
問題は、律法の要求が不正なのではない。
私がそれを全うすることができないのだ。
支配者が100シリングの支払いを要求することに問題はない。
私が10シリングしか持っておらず、その要求を満たすことができないのが悪いのだ。