みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

#61 救いの達成 The Battle for the Mind with Dr Steven J Lawson, #17

2024年02月02日 | 救いの達成

The Battle for the Mind Dr Steven J Lawson

53分00秒から最後まで。

◇◇

昨晩、空港から運転してきました。

ペンサコーラからでした。

ペンサコーラ北西部の国道10号から出ることができませんでした。

非常灯を点灯し、エンジンを冷やそうとしました。

今すぐやめなければ。

良くない知らせを直感しました。

しかしながら、実際は、それを聞くことができたのは最善のことでした。

もしも運転しつづけていたら、私の車は燃え上っていたでしょう。

煙の臭いが立ち込めました。

まさに罪が心にもたらす結果がこれです。

今すぐやめなさい。

直ちにやめよ。

死んでしまうぞ。

車を道の片側に寄せよ。

もし車を寄せなければ、悔い改めなければ、罪を告白しなければ、もしアクセルペダルを踏み込んでいたら、爆死してしまうところでした。

しかし、本当のことや正しいことにあなたの心を向けるならば、もし敬虔な人たちの実例に従うなら、平安の神はあなたとともにいます。

これは約束です。

ここに集う人たちは、神の約束の外にはいません。

ここに集う人たちは、その約束のために労することもありません。

これは、すべての教会のために、すべてのクリスチャンのために、すべての百年において、すべての世紀において、すべての大陸において、イエスが再臨するまでの保証であります。

あなたの知性がいかに重要であるかがお分かり頂けたでしょう。

あなたの知性に対する戦いが如何に重要であるか分かったと思います。

その戦いに負けたのは何処からだろうかと思っているかもしれません。

その戦いは心の中で始まるのです。

何かが心に入った。

何かが心の中に侵入することが許された。

それは決して良いことではありませんでした。

それは純粋ではなかった。

それは素晴らしくはなかった。

それは賞賛には値しなかった。

それは道徳上忌まわしいものだった。

一部でも入り込むと、罪への欲求が加速する。

そろそろメッセージをまとめようと思います。

クリスチャンの信仰生活の戦いは、クリスチャンの心の戦いです。

あなたは、自分の心を満たしているものに似つかわしくなっていきます。

神聖な考えは、神聖な人生を生み出します。

聖なる考えは、聖なる人生を導きます。

しかし、逆に、下劣な考えは、下劣な人生を生み出します。

故に、自分の心をしっかりと守って下さい。

神の書かれたことばにあなたの心を留めて下さい。

生ける神のことばにあなたの心を留めて下さい。

今日の最も力あることばは「否」ということば。

只々立ち去ること、そして消し去ることです。

心の純粋を保全すること。

これは、個々のクリスチャンの責務です。

このことを成し遂げるために、神は私たちに恵みを与えて下さいます。

敵の誘惑は強力です。

しかし、それを成し遂げるための責任は、主にあるすべてのクリスチャンの下に置かれています。

兄弟、殊更に純粋で、神聖な生き方をしなければなりません。

 

 

 


#60 救いの達成 The Battle for the Mind with Dr Steven J Lawson, #16

2024年02月01日 | 救いの達成

The Battle for the Mind Dr Steven J Lawson

49分00秒から53分00秒まで。

◇◇

これらの事々に心を留めるなら、あなたがたの前に置かれている教会の霊的実例を真似るなら、後に実を結びます。

これがパウロが言っていることの結果です。

(これらの事々に心を留めるなら)必然的にこうなるのです。

神の平安があなたがたとともにあります。

これは神ご自身の平安に関連します。

これは神との平安ではなく、神の平安と関連します。

私たち自身の心に内住する神、私たち自身の魂に内住する神の平安です。

神の命の中にすべての平安がある。

この世の人間の心には一滴の平安すらない。

神ご自身から平安を受ける以外にない。

神ご自身が平安そのものであるから。

ご自身の平安をあなたに与えるために、神はあなたとともにおられる。

パウロはこの主題を宣べたかったのです。

3節前の6節と7節を見て下さい。

現在、文脈に沿って具体的に聖書を学んでいます。

直前の6節にご注目頂きたい。

同4:6
何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。 

これが後につながり、そして次いで、すべての理解を超越する神の平安により、あなたの心と知性がキリストイエスにあって守られるのです。

祈りによってすべてのことを主に委ねるなら、神の平安が得られるだろうとパウロは言います。

8節において、次のようにも言っています。

あなたの知性を清く、純粋に留めるなら、この平安を得ることができる。

その平安はすべての理解を超越します。

言い換えるなら、平安の中で罪が取り除かれる日がある。

何故なら、罪と平安は、同じ知性の中で、同じ心の中で、同時に共存できないからです。

罪が入り込んだり、招き入れられると、それは内なる命の中でけがれを発し、傷をつけ始めます。

平安はうろつき回ることはありません。

平安は袋に詰められて、持ち出されて、配達先もないまま外に出されます。

結局、失望をもたらし、憂鬱へと至ります。

人には2つの選択肢があります。

悔い改めて、罪を告白する。

こうすることによって、平安が戻ってきます。

しかし、そうしなければ、より激しく動き回ることになります。

悔い改めなければ、罪を告白しなければ、罪の一時的な快楽を得るために、じわじわと境界線を押し広げていくことになります(ヘブル11章)。

罪には一時的な喜びがありますが、それは偽の喜びです。

それは詐欺的喜びであり、その瞬間ざわめきだち、良心が有罪宣告をし、責め立てられます。

神を賛美せよ。

罪を犯している人たちは体に痛みのようなものを感じます。

あなたの足首は折れていると告げます。

止めよ。

 

 

 


#59 救いの達成 The Battle for the Mind with Dr Steven J Lawson, #15

2024年01月31日 | 救いの達成

The Battle for the Mind Dr Steven J Lawson

46分06秒から49分00秒まで。

◇◇

ピリピ人への手紙4章8節と同じように、この箇所も始まります。

この箇所は、クリスチャンの内輪の話しです。

パウロが兄弟(brethren)と言う時、そのことばの内には、誘惑に落ちている兄弟への嘆願の意味が込められています。

私だけではなくて、と続けて言います。

私だけではなくて、私たちにある生活様式に従って歩む者たちをよくよく見なさい。

私たちを良く真似ている人たちをよくよく見なさい。

あなたがたも同じ歩みをするのです。

これを弟子訓練と言います。

ルカ書6章40節で、イエスは、「十分訓練を受けた者はみな教師ほどになる」と言いました。

そこで、ピリピの人々は、このことを実践する方法が分かったのでしょうか。

自分たちの霊的指導者を観察したこと、見たこと、読んだこと、聞いたことによって、自分たちの霊的生活においてこれを実行したのでしょうか。

なぜ神はそのような高い道徳規準を設けたのでしょうか。

それは、彼らが群れの中の年長者であり、牧会者であるからだと思います。

そして、他の人たちは彼らを見習い、真似るのです。

最後に、この結果はどうなったのでしょうか。

ピリピ人の手紙4章9節に戻りましょう。

結果はどうだったか。

ピリピ人の人々は純粋さが必要だと言われました。

彼らは、第3者による生活様式のかじ取りが必要であると言われました。

あなたがたに平安を楽しんで欲しいと思います。

これによって、あなたがたの人生に祝福がもたらされるでしょう。

自分の考え方が純粋であれば、神は御手を指し伸べますと悪魔は言うでしょう。

(そんなこととは関係なく)、神は御手を差し伸べて下さいます。

すべての木から食べてはならないと神がエヴァに言ったのと全く同じです。

神は憐れみ深かったので、法にかなっていることや神が望むことに止まるなら、霊的健全と繁栄を保全するために他の物に毒を入れることはありませんでした。

それはピリピの人々のためであり、私たちのためでもあるのです。

 

 

 


#58 救いの達成 The Battle for the Mind with Dr Steven J Lawson, #14

2024年01月26日 | 救いの達成

The Battle for the Mind Dr Steven J Lawson

42分28秒から46分06秒まで。

◇◇

パウロは、ピリピ人のために聖を追及するためのひな型となり、見ることのできる実例となりました。

地方の教会においても同様のことが言えます。

教会の牧師や長老たちは群れの羊飼いです。

キリストに従う程度に応じて、あなたがたは彼らの生き方を見て、そしてそれを真似るのです。

彼らをじっくり見て、よく聞かなければなりません。

神の光栄の範囲において生きる方法を、彼らはあなたがたに示してくれます。

パウロは少し身勝手ではないか、人の行ないを奨励しているのではないか、キリストの前に人を置いているのではないか、と言う人がいるかもしれません。

第1コリント4章16節を見て下さい。

「ですから、私はあなたがたに勧めます。どうか、私にならう者となってください。」

私は熱心に勧めます、嘆願します、懇願します。

私を見習う者になるように嘆願します。

つまり、あなたが従う人の霊的生き方は極めて重要です。

第1コリント11章1節を開いて下さい。

「私がキリストを見ならっているように、あなたがたも私を見ならってください。」 

この聖句によって、さらにはっきりとします。

私がキリストを見習う者であるように、私を見習う者になりなさい。

キリストに従っている霊的指導者を持つべきです。

生きている様や話す内容によって影響を及ぼす霊的指導者を持つべきです。

そのような指導者に目を向けて、彼らを良い例として従っていく必要があります。

何故なら、彼らは、神があなたに要求していることの受肉であるからです。

真似る者(imitator)という意味のギリシャ語ですが、このことばの中に英語のことばを聞き取ることができます。

μιμητής(ミメーテース)とは、mimic、つまり人のまねをする人(copycat)。

神があなたのために備えて下さった指導者たちの優先事項や情熱、生き方、態度をまねるべきです。

ピリピ人への手紙に戻ります。

ピリピ人3章17節を開いて下さい。

 

 


#57 救いの達成 The Battle for the Mind with Dr Steven J Lawson, #13

2024年01月25日 | 救いの達成

The Battle for the Mind Dr Steven J Lawson

39分36秒から42分28秒まで。


◇◇


ピリピの人々の厳しい目を前にして、パウロはポスターチャイルドになったのです。

これらの特徴ある実行方法の意味とは何でしょうか。

彼らが学んだこととは、パウロがピリピにいた時に、彼らに教えたこと、彼らに宣べ伝えたことです。

彼らが受け取ったこととは、パウロが彼らに書いた手紙のことを指します。

彼らが聞いたこととは、パウロと一緒にいた人たちから、パウロという人物について聞いたことです。

パウロと一緒にいた人たちは、彼の生き方を目撃した人たちです。

パウロがローマでの投獄に如何に反応したか、パウロが逆境にどのように反応したか、不正な苦痛にどのように反応したか、ということを彼らは目撃しました。

神の御手によって、パウロがその地を離れようとした時、彼を罵る執念深い人たちに対して、パウロは祝福をもって彼らに対応しました。

このニュースは野火のように広がり、パウロがローマの獄中にいた時のことや、パウロがどのような人生を送っているか、またどのような身の処し方をしているかといったうわさは、はるばるピリピまで達しました。

パウロは、時に引きずりおろされたり、時には論争の中を突き進んだりしました。

しかし、常に高きところを、そして聖なるところを歩みました。

ピリピの人たちに伝えられることは何であれ、自身を真似ることに一切の疑問を持ちませんでした。

彼らのために、パウロは生き方のひな形を示しました。

彼らが「私パウロにあって」見た事実をパウロは殊更に強調します。

何故なら、前置詞を見てみると、「私にあって(in me)」と書いています。

パウロの人生にあって彼らが見たこと、パウロの態度にあって彼らが見たこと、パウロの行動にあって彼らが見たこと、パウロの歩みにあって彼らが見たこと、パウロの話しにあって彼らが見たことを真似るように命じていることは明らかです。

「私のように生きなさい」とパウロは言います。

いやそれ以上に、これらのことを実行しなさいと言います。

これは命令形です。

現在形であり、パウロに従って生き続けよという動作の継続を意味します。

実行する(practice)ということばの意味は、行なうこと、実行すること、成し遂げること。

パウロは、私パウロと全く同じ生き方、私の教えと全く同じ生き方をしなさいと教えます。

 

 

 


#56 救いの達成 The Battle for the Mind with Dr Steven J Lawson, #12

2024年01月23日 | 救いの達成

The Battle for the Mind Dr Steven J Lawson

36分58秒から39分36秒まで。

注)最後の文章を訂正した。

◇◇

受け入れるくらいなら、青酸カリを点滴される方がましです。

コップ一杯の水の中に、青酸カリを数滴たらして飲む方がまだ良い。

それは、あなたの体を破壊するでしょう。

真のあなたは、あなたの体の中の魂です。

心を見張りましょう。

何故なら、早晩私たちが考えているようになってしまうからです。

次に、続く型について。

私たちはこれをどのように実践するのでしょうか。

これはどのようなことでしょうか。

9節にご注目下さい。

8節と9節は切れることなくつながっています。

9節がどのように始まっているか見てみましょう。

8節で、パウロがどのようにこれらの事々に関してどのように結論しているでしょうか。

8節から9節へと橋が架けられています。

大変有名な注釈者の一人であるピーターオブライエンは、次のように書いています。

8節と9節の間にくさびを打つことは適当ではない。

8節の事々(the things)と9節の初めにある (the things)の間には直接的結合がある。

オブライエンはさらに付け加えます。

9節は前節と密接に結合している。

つまり、ピリピの人々は、パウロを熱心に見習う人々であるということ。

9節を見て下さい。

私において、あなたがたが学び、受け取り、聞き、見た事々、これらの事々を行ないなさい。

つまり、8節に掲げたことについて、自分を見習い、そして自分の例に従うようにと、パウロはピリピの人々を奨励しているのです。

そして、パウロが彼らに書き送ったこと、語ったこと、パウロ自身の生き様を真似るように奨励しているのです。

9節を見て下さい。

彼らが行うべき事は4つあります。

学んだこと、受け取ったこと、聞いたこと、見たこと。

これが、彼らピリピ人が8節を実行する仕方であります。

 

 

 


#55 救いの達成 The Battle for the Mind with Dr Steven J Lawson, #11

2024年01月21日 | 救いの達成

The Battle for the Mind Dr Steven J Lawson

33分37秒から36分58秒まで。


◇◇

これに反する性質はどれもこれも、思考に対する正しい食物ではない。

このテストに合格しないものは皆的外れのものばかり。

それはクリスチャンにとって進入禁止区域。

さて、われわれクリスチャン側にも問題はあります。

第1の問題とはこうです。

この世において、私たちの回りには数多くの刺激があり、数多くの機会があり、これとは相反する数多くのメッセージがあります。

私たちは不正と言う汚水溜めの中で泳いでいます。

それは、文明が決して遭遇したことのないもの、道徳的堕落への入口、前例のない不道徳への出入り口であります。

携帯電話を持ち歩くだけでどんな情報でも引き出すことができて、あなたの知性の中へ誤った情報が飛び込んできます。

ケーブルTVやネットサーフィンも、数百もの情報を自由に選択できます。

警戒しなければなりません。

自分の回りにファイアウォール(火の壁)を築く必要があります。

さもなければ、私たちは燃え尽きてしまいます。

他の方法を考えることができるほど私たちは賢くありません。

なぜ子供たちが逸れていくのか、なんでそうなってしまったのか分からない親御さんがいます。

何故そうなったのか。

それは知性の堕落が原因です。

どこか得体のしれないところから来たのではありません。

知性から始まったのです。

いつの間にか、何処からか、邪悪で、粗暴な、生のままの考え方が知性の中へと入り込んできたのです。

不道徳という収穫として、それは帰っていきます。

恵み、恵み、恵みと、恵みを強調する人々が私のそばへと近づいてきます。

もちろん、私は神の恵みを愛しています。

しかし、言っておくが、あなたがたは燃え尽きてしまうでしょう。

そして、それらの邪悪な記憶はいつまでも残り続けます。

知性は強力です。

つまり、これら8つの特徴は皆、常に心に留めておくべき事柄です。

自分自身の中に、キリストのことばを豊かに留めていますか。

主イエスについては真実です。

主は、これらのことばの受肉であり、実体であります。

心をキリストにおきなさい。

キリストを見よ。

心を尽くして主を愛しなさい。

日々の生活において、これらのみことばに合致することは何であれ、受け入れなさい。

世において、これらのみことばから離れていることは何であれ、受け入れてはならない。

 

 


#54 救いの達成 The Battle for the Mind with Dr Steven J Lawson, #10

2024年01月18日 | 救いの達成

The Battle for the Mind Dr Steven J Lawson

30分37秒から33分37秒まで。


◇◇

そのような優秀な生き方が、あなたに用意されているのです。

優秀なものに心を留めるならば、霊的に優秀な人生を歩むことができます。

優秀なことがあなたの全存在を満たし、あなたの感情と心を満たし、引いてはあなたの意志に指示を与えるようになります。

そして、それらはみな、極めて高次元のレベルにおいて始動し、次いで滴り落ちるような効果をもたらします。

もしも優秀なことがあるならば、もしも賞賛に値することがあれば、神の御前で命ぜられていることがあれば、神の臨在において賞賛されるべきことがあるならば。

真夜中の暗やみの中で、男性社交クラブや女性社交クラブで称賛されるのではない。

密会の場での称賛ではなく、万軍の神の聖なる純粋の光の中で、称賛に値しうるものがあるならば、ということ。

そこに、あなたの知性を留めておくのです。

偉大な注釈者であるウイリアム・ヘンドリックソンは次のように書いています。

クリスチャンが熟慮したり、深く斟酌する価値のないことはすべて、この要約から除外されるべきである。

この文において、彼は包括的なことを示しています。

それがテストに通らないなら、排除せよ。

それがテストに通らないなら、あなたの知性(コンピュータ)を閉ざせ。

それがテストに通らないなら、そのコンサートに行ってはならない、その場所に行ってはならない、その本を読んではならない。

さもなければ、災いが起きるであろう。

さらに続けて、彼は道徳的、霊的な優秀に関して言います。

賞賛に値する適切な対象とは、クリスチャンの心が安心して食べることができる適切な牧草地のことです。

言い換えると、それがテストに合格したなら、これら8つの記述のすべてに適合し、この牧草地に入って安心して食べて良いということです。

もしそれが不合格なら、あなたは岩や石、汚れたもの、ゴミを食べることになります。

もちろん、それは霊的生き方に影響を及ぼします。

ヘンドリックソンは大変際立った結論を下します。

神が教会に与えて下さった大変信頼性の高い注釈者の一人です。

事実、見回してみると、ミシガンから来られたご夫婦がおられます。

私がこのご夫婦にみことばを宣べ伝えたのですが、その時の演壇においてあのウイリアム・ヘンドリックソンも説教をしていたのです。

 

 


#53 救いの達成 The Battle for the Mind with Dr Steven J Lawson, #9

2024年01月17日 | 救いの達成

The Battle for the Mind Dr Steven J Lawson

26分39秒から30分37秒まで。


◇◇

「美しいものは何であれ」

パウロはこれらのことを広げ続けていき、これらの記述を膨らませています。

そして、しっかりと定義することによって、心に侵入することを許すものの回りに柵を設けています。

美しい(lovely)ということばは、満足できる、魅力的な、という意味であり、美を反映します。

聖なる優、倫理的優。

そのことばは、生のまま、粗雑な、醜悪なものではなく、甘美、優雅なものを象徴します。

そのことばは、純粋な人の目に美しいということ。

私たちクリスチャンは、聖書に書いてあることに焦点を当てる必要があります。

つまり、神を満足させることや神を引き付けることに、そして平和を促進させることに焦点を当てる必要があります。

反対に、この世は私たちを誘惑し。騙し、醜悪なもの、魅力のないものへと私たちクリスチャンを引き込もうとします。

第6番目、「良い評判のものは何であれ。」

良い評判ということばは、強く評価されるという意味です。

字義的には、公平に言えば、良く言えばという意味。

神によれば、神のことばによれば、上品であるということ。

道徳的に魅力的であること、高く評価される、という意味。

また、評判の良い、尊敬できる、信頼できる、ということ。

エペソ書5章5節にありますが、このことばの反意語に対して、パウロは警告を発しています。

エペソ5:4
また、みだらなことfilthnessや、愚かな話silly talkや、下品な冗談crude jestingを避けなさい(発生させてはならない)。そのようなことは良くないことです。むしろ、感謝しなさい。 

崇高で聖なる召命を受けている人たちにはこれらのことは相応しくない。

第7番目。

最後に2つのことについて、パウロは言います。

これらは、もし~あるとするなら、もし~あるならば、で始まる要約のようなことば、肝心要のような要点です。

もし優秀なことがあるならば、知性において何か優秀なことがあるならば、道徳において何か優秀なことがあるならば、何か有徳なこと、高い道徳規準を反映する何か、万軍の神の聖と調和する、反映する何かがあるならば、云々。

それらの事々、道徳的に優秀なこと、神を満足されることに心を留めなさいとパウロは言います。

優秀なことに心を留めるなら、優秀な人生を歩むことができます。

 

 


#52 救いの達成 The Battle for the Mind with Dr Steven J Lawson, #8

2024年01月15日 | 救いの達成

The Battle for the Mind Dr Steven J Lawson

24分47秒から26分39秒まで。


◇◇

この世の堕落に反して、健全、有徳。

世の堕落によって染められていない。

堕落した人間によって汚されていない。

このことばは、不道徳が混じっていないことを意味する。

このことばは、人間の堕落によって汚染されていないことを意味する。

このことばは、不潔な考えが混じっていないことを意味する。

このことばは、道徳的堕落が混じっていないことを意味する。

このことばは、傷がないことを意味する。

このことばは、ろ過にかけられている、検閲されていることを意味する。

より清い人生を送るために、清い事々に心を留めなければなりません。

より清い人生を送りたいですか。

皆さんにお聞きします。

皆さんは、より清い人生を送りたいですか。

どれくらい清い人生を送りたいですか。

ほんのわずかばかり清い人生ですか。

実際、あなたは清いですか。

清いことは何であれ、それに心を留めることが絶対に必要です。

清い人生を送りたいのであれば、清いことに心を留めなければなりません。

汚れ混じりのことに心を留めるならば、時間とともに汚れ混じりの人生を送ることになります。

次第に汚れ混じりとなってしまいます。