序論
聖書律法の有効性
The Validity of Biblical law
INTRODCTION
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony
◇◇
今日の教会生活や説教、聖書教育を支配している性格は無律法主義であり、反律法。
無律法主義者は、信仰によって、クリスチャンは律法から解放されていると信じている。
クリスチャンは律法の外にいるのではなく、律法に対して死んでいると。
しかし、聖書の中にはこのような無律法主義を支持する箇所はひとつもない。
コメント:
「無律法主義」と訳されている単語は、本文ではantinomianismという英語が使用されている。
DICTIONARY / 英ナビ!辞書によると
意味:信託と神の加護で、キリスト教徒は戒律から解き放たれるという宗教的考え(文化の倫理的基準を含む)、すなわち無律法主義。
the theological doctrine that by faith and God's grace a Christian is freed from all laws (including the moral standards of the culture).
確かに、「律法に対して死んでいる」という表現は聖書の中にある(ガラテヤ2:19、ローマ7:4)。
しかし、それは、信徒の代表としての、身代わりとしてのキリストの贖いの御業が信徒へそっくりそのまま付託されたという意味だ。
信徒は、違反者に死刑宣告を下す告発者としての律法に対して死んでいる。
しかし、神の義の律法に対しては生きている。
キリストの贖いの御業の目的は、人間を契約違反者の立場から契約遵守者の立場へ復帰させること。
人間を罪と死の律法(ローマ8:2)から解放し、律法を守ることができるようにすること。
律法の義がわれわれのうちに満ち溢れるようになること(ローマ8:4)。
人間が律法を守り行うことができる立場に回復することだ。
かくして律法は、次の3つの点において中心的な意味を持っている。
告発において;罪人に対する死刑宣告として。
贖いにおいて;新しいアダムとして完全に律法を守り行われた方が人間の身代わりとして死んだがゆえに。
聖化において;律法は聖化の道であり、人間は律法を守る時に恵みの中で成長する。
聖書律法の有効性
The Validity of Biblical law
INTRODCTION
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony
◇◇
今日の教会生活や説教、聖書教育を支配している性格は無律法主義であり、反律法。
無律法主義者は、信仰によって、クリスチャンは律法から解放されていると信じている。
クリスチャンは律法の外にいるのではなく、律法に対して死んでいると。
しかし、聖書の中にはこのような無律法主義を支持する箇所はひとつもない。
コメント:
「無律法主義」と訳されている単語は、本文ではantinomianismという英語が使用されている。
DICTIONARY / 英ナビ!辞書によると
意味:信託と神の加護で、キリスト教徒は戒律から解き放たれるという宗教的考え(文化の倫理的基準を含む)、すなわち無律法主義。
the theological doctrine that by faith and God's grace a Christian is freed from all laws (including the moral standards of the culture).
確かに、「律法に対して死んでいる」という表現は聖書の中にある(ガラテヤ2:19、ローマ7:4)。
しかし、それは、信徒の代表としての、身代わりとしてのキリストの贖いの御業が信徒へそっくりそのまま付託されたという意味だ。
信徒は、違反者に死刑宣告を下す告発者としての律法に対して死んでいる。
しかし、神の義の律法に対しては生きている。
キリストの贖いの御業の目的は、人間を契約違反者の立場から契約遵守者の立場へ復帰させること。
人間を罪と死の律法(ローマ8:2)から解放し、律法を守ることができるようにすること。
律法の義がわれわれのうちに満ち溢れるようになること(ローマ8:4)。
人間が律法を守り行うことができる立場に回復することだ。
かくして律法は、次の3つの点において中心的な意味を持っている。
告発において;罪人に対する死刑宣告として。
贖いにおいて;新しいアダムとして完全に律法を守り行われた方が人間の身代わりとして死んだがゆえに。
聖化において;律法は聖化の道であり、人間は律法を守る時に恵みの中で成長する。