第6戒
殺してはならない
220~
Thou Shalt Not Kill
The Sixth Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony
◇◇
自身による法の要約において、イエスは、法に関する2つのテーブルを宣言した。
それは、神の愛と隣人愛に要約される。
マタイ22:36~40
「先生。律法の中で、たいせつな戒めはどれですか。」
そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
これがたいせつな第一の戒めです。
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」
マタイ22:40
律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっている。
法の正確な意味は、ネガティブ(否定的表現)な戒律と、ポジティブ(肯定的表現)な肯定の両者によって得られる。
ネガティブ(否定的表現)な戒律によってのみ従順を制限したり、特性を考察することは危険。
善人とは、カルヴァンが醜悪な例えとして選び出した人、すなわち子供さえあえて攻め立てようとはしないが、そのくせ自分の義務を果たすことができない臆病者。
ネガティブ(否定的表現)な戒律によってのみ判定すると、このような確信へと導かれることになる。
実にしばしば、教会はこのような臆病者と義なる人々を同一視してきた。
そして、臆病な鼻垂れを昇進させてきた。
そのような者たちの武器は、権威の地位にある者たちに対する陰口や告げ口。
カルヴァンが指摘するように、すべての人は、第6戒の関して「人間としての義務」を有する。
傷害、暴行、あるいは殺人を防止しようとしなければ、犯される犯罪に対して、ある意味で自分自身が罪を犯しているということになる。
暴行や殺人行為に対してあまり証言をしたがらなければ、それは地上にもつれがないということにはなるが、一方でそれは神の御前で恐ろしいもつれと罪を負うことになる。
コメント:
・異端者の特徴
・ディスペンセーション主義の律法廃棄論には注意しよう
・律法は消えてしまった???
殺してはならない
220~
Thou Shalt Not Kill
The Sixth Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony
◇◇
自身による法の要約において、イエスは、法に関する2つのテーブルを宣言した。
それは、神の愛と隣人愛に要約される。
マタイ22:36~40
「先生。律法の中で、たいせつな戒めはどれですか。」
そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
これがたいせつな第一の戒めです。
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」
マタイ22:40
律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっている。
法の正確な意味は、ネガティブ(否定的表現)な戒律と、ポジティブ(肯定的表現)な肯定の両者によって得られる。
ネガティブ(否定的表現)な戒律によってのみ従順を制限したり、特性を考察することは危険。
善人とは、カルヴァンが醜悪な例えとして選び出した人、すなわち子供さえあえて攻め立てようとはしないが、そのくせ自分の義務を果たすことができない臆病者。
ネガティブ(否定的表現)な戒律によってのみ判定すると、このような確信へと導かれることになる。
実にしばしば、教会はこのような臆病者と義なる人々を同一視してきた。
そして、臆病な鼻垂れを昇進させてきた。
そのような者たちの武器は、権威の地位にある者たちに対する陰口や告げ口。
カルヴァンが指摘するように、すべての人は、第6戒の関して「人間としての義務」を有する。
傷害、暴行、あるいは殺人を防止しようとしなければ、犯される犯罪に対して、ある意味で自分自身が罪を犯しているということになる。
暴行や殺人行為に対してあまり証言をしたがらなければ、それは地上にもつれがないということにはなるが、一方でそれは神の御前で恐ろしいもつれと罪を負うことになる。
コメント:
・異端者の特徴
・ディスペンセーション主義の律法廃棄論には注意しよう
・律法は消えてしまった???