みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

The Second Step: “Even So Reckon...”, #3

2015年04月19日 | 聖書研究・信仰
Reckoning(徹底的にかつ完璧に理解する)とは、「信じる」ことではない。

今ポケットにたった12シリングしかない。家計簿には15シリングと記入して、会計上は、なんとか穴を埋めておくことを希望する。12シリングしかないのに、自分に言い聞かせて、会計しようとする。「15シリングある。15シリング持ってる。15シリングあるじゃないか」と。こんなオツムの努力をして、ポケットの中にあるお金の額が変わるとでも思うだろうか。いくら正確に計算しても、12シリングが15シリングにかわるはずもない。真実でないことが真実にはならない。しかし、もしポケットに15シリング持っているなら、大いに安息し確信して、家計簿に15シリングと記入することができる。神は、我々に「我々は死んでいる」ということを正確に理解するよう命じておられる。吟味の過程で「死んでいる」ことを知るのではなく、「死んでいる」が故に事実確認できるのだ。


この記事についてブログを書く
« The Second Step: “Even So ... | トップ | The Second Step: “Even So ... »