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Greeting and Doxology
Part One: The Son of Man
The Days of Vengeance
David Chilton
◇◇
黙示録1:4-8
ゼカリア4:6
すると彼は、私に答えてこう言った。「これは、ゼルバベルへの主のことばだ。『権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって。』と万軍の主は仰せられる。
教会における聖霊の満たしと御業は、十全と完全を意味する数字の7によって表現される。
7つの教会へ・・恵みと平安があなたがたにあるように・・7つの御霊から。
黙示録は統治に関する書物であり、聖霊の御力を通して、神の民の主権が回復することを啓示している。
御座とは、神の公的法廷の場であり、ここで安息日(主の日)に公的礼拝が執り行われる。
神聖なる礼拝の場における第3のメンバーがイエスキリスト。
ヨハネはキリストを次のように表明する:忠実な証人、死者の中から最初によみがえられた方、地上の王たちの支配者。
ここで証人と訳されたことばは、ギリシャ語では、martyr(殉教者)を意味する。
μάρτυς:
mar'-toos
Of uncertain affinity; a witness (literally [judicially] or figuratively [generally]); by analogy a “martyr”: - martyr, record, witness.
迫害の中にあって、たとえ死刑執行の際にも法を遵守し、支援する人
この書において、イエスのイメージを証言する人たちも、自分たちの命を犠牲にしてまで同じことを実行する(同6章7節、12章11節)。
Rushdoonyが示したように、このことばの基本的意義を思い起こすことは大変重要。
同1:5
・・(キリストは)死者の中から最初によみがえられた長子・・
Jesus is tne firstborn from the dead
使徒2:32—36
神はこのイエスをよみがえらせました。私たちはみな、そのことの証人です。
ですから、神の右に上げられたイエスが、御父から約束された聖霊を受けて、今あなたがたが見聞きしているこの聖霊をお注ぎになったのです。
ダビデは天に上ったわけではありません。彼は自分でこう言っています。『主は私の主に言われた。
わたしがあなたの敵をあなたの足台とするまではわたしの右の座に着いていなさい。』
ですから、イスラエルのすべての人々は、このことをはっきりと知らなければなりません。すなわち、神が、今や主ともキリストともされたこのイエスを、あなたがたは十字架につけたのです。」
神は大分前になさった約束を成就された。
詩篇89編27節
わたしもまた、彼をわたしの長子とし、地の王たちのうちの最も高い者としよう。
ヨハネがこの聖句を引用したのは明らか。
主イエスは救い主のみならず、この時代において、地の王たちの支配者、全宇宙の王となった。
すべての敵が足元に置かれるまで、主は神の右に座しておられる。
イエスは「心」の主であるという避難所的教理を宣べ伝えていたのであれば、当初のクリスチャンにとっては、はるかに容易な宣教となっていたであろう。
しかし、カエサルが世界全地において主である一方で、ご自分は霊的領域において主であることにイエスは満足していただろうか。
もしもそうなら、ローマの神々にとって、クリスチャンは脅威足りえなかったはずだ。
脅威でなければ、迫害は起こることはなかった。
補足:
国家との係わり合いに関して、いくつかメッセージを視聴した。
・Why Christians Submit to the Government (Romans 13:2-5)
・Government: Christian Worldview with R.C. Sproul
いまだ解決すべき難問が残されている。