マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

焼きササミのサラダ ピーナッツバタードレッシング

2014-05-21 | 鶏肉料理


いつも家ではウォーターサーバーの水を飲んでいます。
そのお水は5ガロン(約19リットリ)入りの大きなボトルに入っていて
近所のスーパーで買う事ができます。
(19キロもあるので、車のトランクに移すとき、めっちゃ腰にきます・・でも宅配料をケチって節約して自分で買いに行ってます。)

5ガロンで11.5ドルなんですが、空になったボトルを専用の回収機に入れると5ドル引きのチケットが出てきます。
なので実質6.5ドルで買えるというシステムです。

この間、空のボトルを持って行ったら機械が故障してて
店員さんに「お会計の時にレジで機械が壊れてたから、割引券がない事を言ってもらえれば、ちゃんと割引するから大丈夫よ。」と言われたので
とりあえず水の他にも買い物があったので、買い物を終えて会計の時に説明したんですが

まったく通じてない・・・(あせる)

機械の方を指さしながら説明したけどやっぱり通じない・・(めっちゃあせる)

もう一度、挑戦してみたけどやっぱり通じない・・(誰か助けてーーーー!!)

そしたらレジのお姉さんが「通訳してくれる人を呼んでくるわ。」と言ったので

日本語話せる人なんているのか?と、思いつつも待ってたら

見るからに中国人の男性が登場・・

やっぱりね、、

その男性は日本語は話せないと言って、すぐ仕事に戻って行きましたが・・・

とりあえず気を取り直し、別の言い回しで言ってみたら

やっと分かってくれて通じたーーーーー!!!

はぁーーー疲れた・・

あまりないシチュエーションに出くわすと、英語が通じない事が多いな(汗)
(こういう時、もっと勉強しなきゃ。。。って思うけど、いつもすぐに忘れちゃう。)


ちなみに1ガロンは3.78541178・・ リットルなんで

大きいペットボトル2本よりコップ1杯分少ない感じで覚えてくれたらいいです。
(この覚え方もややこしいわっ)

この数字は特に覚えなくて大丈夫ですよ、試験に出ませんので。

関係ないけど、たまに円周率を永遠と言える人いるよね『3.14159265359・・・』て

聞いてても、3.141592以降はもう正解かどうかも分からんし

どのタイミングで止めてあげたらええんやろってなります。



はいでは本日のお料理です。
トーストに塗るのに、子供たちに「ピーナツバター買って~」っと言われたので買ったんですが
何度か使ってたら飽きちゃったみたいで、最近誰も塗らない・・
まだ半分以上残ってて何かに使えないかと思って
そう言えば、ピーナツバターって練りゴマに似てるなぁ~っと思って
練りゴマの代わりにピーナツバターでゴマダレっぽいドレッシングを作ってサラダにかけてみました。

【材料】
ササミ・・・7、8本
塩、こしょう・・・各少量
大根・・・300g
人参・・・1/2本
胡瓜・・・1本
プチトマト・・・8個
(ピーナッツバタードレッシングサラダ)
★ピーバッツバター・・・大さじ2
★酢・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ2(ピーバッツバターが甘いタイプのものは無くてもよい)
★醤油・・・小さじ2
マヨネーズ・・・小さじ1~2(何か物足りないと感じたら入れて下さい)
刻みネギ・・・適量
煎りゴマ・・・適量
【作り方】
1.★印の調味料を混ぜ合わせる。これで美味しいですが、物足りなさを感じたらマヨネーズを加えて味を調える。

2.ササミは筋を取り、塩、こしょうを振りかけ、サラダ油をひいたフライパンで焼く。

3.大根、人参、胡瓜は細ギリにして水にさらし、シャキッとしたらザルにあげて水気をきる。
4.お皿に2を盛りつけ、食べやすい大きさに切った1を盛りつける。周りにプチトマトの輪切りを飾り、食べる直前にドレッシングを回しかけ、刻みネギと煎りゴマを散らす。


美味しいーーーーー!!




焼きササミでなくても、蒸してほぐした鶏肉でも良いし

余ったら、生春巻きのドレッシングとしても使えますよ!!

お好みで豆板醤やラー油を少し加えても良いですよ~。



使い道に困ったピーナッツバターがあるよ~っという方、どうぞお試しください。



遊びにいらして下さってありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後までお付き合いくださってありがとうございます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素麺の手巻きで軽めの夕飯 | トップ | 甘辛ペッパー豚丼 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にも作れたら…☆ (ニコニコ&堪忍)
2014-05-22 05:15:54
おはようございます。
お上手ですね。
私にも作れたら嬉しいですね。
お返事 (マイティ)
2014-05-22 06:12:21
ニコニコ&堪忍さんへ
コメントありがとうございます。
簡単なので、ピーナッツバターさえあればきっと作れますよ。
Unknown (タラゴン)
2014-05-22 06:42:54
ピーナッツバターってこくありで
おいしいソースになるよね。
冷やし中華のタレとかにするのもすき♡
英語~苦戦してるね><
おつかれさん、がんばれ!
Unknown (TKGREG)
2014-05-22 10:30:12
僕もこちらに来たばかりの頃は、なかなか通じないし、逆にこちらも理解できず、引きこもりになりそうな時期もありました。めげずに頑張りましょう。
今では、英語とスペイン語の飛び交う会社で、ひとりきりの日本人として、なめんじゃねえって感じで生きてます。
話変わりますが、僕の住むサンアントニオは新しいレストランブームで、USA TODAYが旅の目的地のナンバーワンに選んだそうです。理由は、このレストランブームとテキサスワイナリーだそうです。オースティンから西部にある、このワイナリー巡りはナパに次いで二番目の人気だそうですよ。
お返事 (マイティ)
2014-05-26 19:23:55
タラゴンさんへ
コメントありがとうございます。
英語は大苦戦だよ・・
でも、まぁ何とかなってるといえばなってるかな。

TKGREGさんへ
コメントありがとうございます。
引きこもりになりたい気持ち・・・分かります。
でもめげずに頑張って本当に良かったと思います。
私もコツコツ頑張ります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。