マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ポークステーキ~柚子胡椒のソース~

2008-08-19 | 豚肉料理
長らくお休みしておりました。
ひいばあちゃんが亡くなったので、実家に帰っておりました。
私が幼稚園くらいの頃、よくお風呂に入れてくれたなぁ・・でも95歳だったから長生きできて良かったと思います。
ひとつ心残りなのは宇花を見せてあげられなかったことかな・・あと5日ほど長く生きててくれれば実家に帰る予定だったんだけど・・残念です。

お通夜とお葬式、少ししてお盆も重なり、なんだかんだで10日ほど里帰りしておりました・・その間随分楽をさせて貰ったので、また家事と育児を頑張らなくてはです。


はいでは本日のお料理です。
実家に帰る前に作ったポークステーキ~柚子胡椒~です。

【材料】2人前(492円)
豚ロース・・・2枚(400)
塩コショウ・・・少々(1)
ニンニク・・・1片(10)
★酒・・・大さじ2(8)
★醤油・・・大さじ2(3)
★柚子胡椒・・・小さじ1/2(10)
レタス、キャベツ、ししとう(塩コショウで焼いておく)、プチトマト・・・適量(60)
【作り方】
①豚肉は筋切りをして塩こしょうを振りかけておきます。
②★印の調味料を合わせておきます。
③フライパンを弱火にかけサラダ油を引いたら、包丁の柄で潰したニンニクを加えます。ニンニクの香りがしてきたら中火にして豚肉を加えて焼きます。
④焼き色がついたら裏返し、中まで火が通ったら食べやすい大きさにカットしてお皿に盛りつけます。
⑤フライパンに②を加えてソースを作り④にかけます。付け合わせの野菜を添えれば完成です。

簡単なのにめっちゃ美味しいです。
柚子胡椒がぴりりと効いて食欲が湧いてきます。
旦那が出張の土産に柚子胡椒を買って来てくれたので、最近我が家の食卓では柚子胡椒がよく登場します。
焼き鳥や豆腐に付けても美味しく、万能調味料です。



子育てと節約の励みになりますのでポチっとお願いします^^
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 自家製パンの朝食 | トップ | じゃが芋とツナのミルフィーユ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (らいぐー)
2008-08-20 22:09:41
そうでしたか・・・
ひいおばあちゃん・・・ニモちゃんたちにとってはその上・・・なんて呼ぶのかしら??
大往生・・って言うのかしら?
ご冥福をお祈りします。


柚子胡椒・・・以前話題になったとき購入したわ!!
胡麻豆腐にちょこっとつけて食べると
素材の味が引き立って美味しかったわ♪
ソースにも使えたのね。
また買ってこようかな~~(o^-^o) ウフッ
らいぐーさんへ (マイティ)
2008-08-25 09:52:58
ひ孫の上は玄孫(やしゃご)だけど
にも達からはなんて呼ぶのかしらね??
ひいひいばあちゃんかな?

柚子胡椒はソースにドレッシングに
何でも使えて便利だし、日持ちもするから常備しておくといいですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豚肉料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事