マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

粗挽きウィンナーでゴーヤチャンプル

2007-08-24 | 野菜料理
この間、お茶を沸かしてるのを忘れて
そのまま外出してしまって・・
帰ってきたら、お茶っ葉が炭になっていました
もう少しで火事になるところでした・・
考え事しながら、色々やっていたからかしらね・・
ほんと火事にならなかったのが幸いです。。
反省しております・・

はいでは本日のお料理ですが、ゴーヤが安かったのでゴーヤチャンプルを作りました。本当はスパムとか豚バラがあれば良かったんですけど、冷蔵庫にあったソーセージで作ってみました。
【材料】
ゴーヤ・・・1/2本
粗挽きウィンナー・・・3本
もやし・・・1袋
卵・・・1個
豆腐(木綿)・・・100g
かつお節・・・適量  
塩・・・少々
醤油・・・大さじ1/2
ごま油・・・大さじ1
【作り方】
①ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをスプーンですくって取り除きます。5mm幅に細切りにしたら塩で軽く揉み(分量外)しばらく置いておきます。鍋に湯を沸かしてゴーヤをさっと茹でたら冷水にはなします。
②ウィンナーは斜めに細く切っておきます。豆腐は水切りしておきます。もやしも洗って水気を切っておきます。
③フライパンに油をひいてウィンナーを軽く炒めます。次にもやし、水気を切ったゴーヤを加えてさらに炒め、塩をします。
④豆腐を手でちぎりながら加えて、溶き卵をまわし入れます。鰹節、醤油を加えてざっと混ぜます。
⑤香り付けにごま油を回しいれて全体に混ぜます。器に盛り付ければ完成です。

ビタミンも豊富で、カロリーも低いので、ちょっと苦いですけど夏ばて気味の私にはちょうどいいです。
うまーい、にがーいって感じでしょうかね。。



節約の励みになりますのでポチッとお願い致します。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆腐入り柔らかチキンナゲット | トップ | すき焼き風コロッケ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁ)
2007-08-24 15:09:59
危なかったですね~。
私も以前ちびちゃんの離乳食を作るため野菜を煮ているのを忘れてしまって何気なく台所へ行ったら
お鍋のとってが木だったからか。。。
燃えていました。
間一髪でした。

ニモちゃん大変でしたね~。
でも治ったみたいで一安心ですね。
返信する
私も・・・ (ankobby)
2007-08-25 07:58:47
最近すぐ忘れてしまうのです・・・。
大き目のヤカンを購入したので麦茶を作るのに
少し長めに火にかけておいたら
いつの間にか忘れてしまっていて
この前は布団の中で寝る体制でした
旦那さまに『殺す気かー』と怒られたので、
キッチンタイマーを買いに行こうと思っています
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2007-08-25 20:43:16
ゴーヤを食べて長生き!!
長寿沖縄のお料理が、今ではメジャーになりましたね。
初めて食べた時は、こんな苦いもの食べられないと思ったのに、今では苦さも平気。
まさに、うまーい、にがーい♪(^-^)フフ

お茶のかけ忘れ・・そういう時よくタイマー使ってとか言うけど
それほどじゃないって思っちゃうのよね~~
第一タイマーを取りにいって、何しに来たか忘れちゃうし・・・
暑さのせいだけじゃないところが、私の場合、怖いのよ・・・Σ(-。-*)oガーン!
返信する
昔・・・ (めえ)
2007-08-25 21:55:09
おでんを弱火で炊いているのを忘れてでかけ、
夜中に店から戻ったら、家中白い煙に包まれてました・・・

あー、『飲食店勤務女性宅・おでんで全焼』なんて記事にならなくて良かった

宮古島に行ってからゴーヤ好きになりました。
これもおいしそうですね

返信する
あわわわわ。 (ゆず。)
2007-08-26 16:28:27
こんにちは(´∇`)

わぁΣ(゜д゜;)
ホントに火事は自分ちだけじゃないですからねー。
細心の注意を払わねばですね('A` ;)
とりあえず何もなくて良かったです。

お盆は大変だったんですね。
もうお子様の体調は大丈夫ですか?
大きな連休の前は救急病院を調べた方がいいって、
本当なんですねぇ(´Д`;)
私が小さい頃もよく救急病院に担ぎ込まれてたらしいので(;゜∀゜A```
返信する
お返事 (マイティ)
2007-08-27 09:57:52
まぁさんへ
ほんとに危険ですよね~
すごく反省しましたよ。
おちびちゃんも居るから、気をつけましょうね。。

ankobbyさんへ
なるほどね~、キッチンタイマー。
そういえば家にもあるけど、使っていないし・・
こういうときに使わなきゃですよね・・
電気コンロなら、最近のはタイマーで自動で切れるのにね・・

らいぐーさんへ
そうなんですよ~、それほどでもないって思っちゃうのよね。。でも今回のことでかなりガスには気をつけるようになったので、かえって良かったです。。

めえさんへ
『飲食店勤務女性宅・おでんで全焼』って(笑)
うけちゃいましたよ・・アハハ。。
でも火事にならなくって良かったですね。

ゆずさんへ
お帰りなさい。ヤット帰って来たんですね~
今回のことで、色々勉強になりましたよ。
救急車を呼ぶ前に、掛ける電話番号があるとか・・
ほかにも色々・・
にもはすっかり元気になったけど、私の体調が悪いです・・アハハ。。
返信する
Unknown (Nana)
2007-08-27 10:54:21
危なかったですね・・・ 火事にならなくてほんとよかった!!!!私も気をつけなければ!!!

ゴーヤ苦いですよね(>_<) 苦手なんです・・・
少量なら食べれるかな?!?
マイティさんが作ってくれたら食べれそうだなぁ~~(*^_^*)

豆腐入りのチキンナゲットが気になりました☆
美味しそう~~~♪♪ 何ヶ月も油で揚げる料理をしていない気が・・ やってみようかなぁ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。