マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

鶏ミンチと白菜の焼餃子とスープ餃子

2007-03-19 | スープ、汁物
100円ショップでお買い物していたら
あっという間に2時間くらい経ってた・・!Σ( ̄□ ̄;
100円ショップって楽しいわよねo(^▽^楽)o

予想外に100円ショップで長居してしまったので
帰りは久々に外食をして帰ることになりました。
”オムライスとサイコロステーキのセット”を注文。。
オムライスのほうは半熟卵でまぁまぁうまかったんですけど
ステーキがカッチカチ・・!Σ( ̄ロ ̄lll)
歯ーーー折れるっちゅうねん\(`o'")
あ~あ、あごだる~(´Д`) フゥ

ま、そんな日もあるさってことで本日の料理です。
先週末に作った鶏ミンチと白菜の餃子です。
ニンニクや生姜は使わずに胃腸に優しく、子供にも食べられるようにしております。
【材料】
餃子の皮・・・25枚
鶏ミンチ・・・80g
白菜・・・5,6枚
長ネギ・・・1/2本
★料理酒・・・大さじ1
★塩コショウ・・・少々
★醤油・・・小さじ1
★ごま油・・・小さじ1
【作り方】
①白菜をみじん切りにして塩をふりかけ、揉むようにしてよく混ぜ5分ほど放置した後に水で軽く洗い、固く絞ります。
②①に鶏ミンチと長ネギのみじん切り★印の調味料を入れてよく混ぜます。
③②を餃子の皮で包みます。
④フライパンに油を入れて良く熱し餃子を並べて焼きます。少し焦げ目が付いたら水を入れて蓋をします。皮が透き通るような感じになったら、蓋を開けて汁気を飛ばします。
⑤お皿に盛り付ければ完成です。

お好みで酢醤油で食べましょう~
焼加減が絶妙でうまーーい。。

酢は胃を刺激してしまうので、旦那にはスープ餃子です。
鶏がらスープに人参とネギを入れて煮立てたスープに、茹でた餃子を入れて、仕上げにごま油で香り付けをしました。

普段なら断然、焼餃子のほうが好きな旦那なんですが
スープも全部飲んでくれました~。


ポチッとお願いします!m(_ _)m
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卯の花炒り煮とおからのキッシュ | トップ | ブリ大根 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子!! (momo)
2007-03-19 19:15:08
おいしいですよね~!
ニモちゃんも食べれるようにするところが
さすがマイティさん☆
タレにラー油をめっちゃかけるのが好きです
返信する
私も! (NOAH)
2007-03-19 19:56:05
 100均愛用者です。これ欲しいと思ったものは
まず100均で探します。最近は、結構モノもいいですもんね。
ついつい買いすぎてしまいます(笑)
。。。餃子、食べたくなりました
返信する
つるん♪ (らいぐー)
2007-03-19 22:25:51
として、美味しそうな水餃子~
油も使わないし、胃腸に優しいですね。
障害物競走もそろそろ終盤??
(潰瘍食を、あえて障害物競走にたとえてました。)
100均、楽しいよね~
ホント時間を忘れる。
返信する
お返事 (マイティ)
2007-03-20 09:57:02
momoさんへ
私は酢多め醤油少なめ、ラー油2滴ってのがすきです。宇都宮の人は酢:醤油が9:1っていう通の食べ方をするそうですよ。

NOAHさんへ
そうそう、この間も3000円くらい買ったもん・・
100均で3000円はそうそう買えないですよね。

らいぐーさんへ
障害物競走は中盤くらいかしら?
あと1ヶ月はお酒もダメみたいだし・・
お花見の季節なのに、可愛そうよね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。