マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

卯の花炒り煮とおからのキッシュ

2007-03-16 | リメイク料理
友達からmixiでコミュ作ったから~とメールが届きました。
覗いてみるとバーテンをやっていた頃の友人数名を発見!!
懐かしくってテンション上がっちゃいましたよ
当時20歳だった可愛い後輩が27歳になってたのには驚いたな!
私の中では20歳のままで止まってたからね。。
mixiって結構使えるね!

はいでは本日の料理ですが、1pc100円のおからを買ってきたので卯の花炒り煮です。。
【作り方】
おから・・・250g
鶏胸肉・・・100g
人参・・・1/2本
長ネギ・・・1/2本
ほうれん草・・・3株
★だし汁・・・200cc
★砂糖・・・大さじ2
★料理酒・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ2
【作り方】
①鶏胸肉はレンジで2分チンして、手で細かく裂いておきます。人参、長ネギ、ほうれん草はせん切りにしておきます。
②鍋にサラダ油を熱し①の材料をよく炒めます。野菜がしんなりしてきたら、おからを加えてこがさないように中火で炒めます。
③★印の調味料を合わせて②に加えます。水分がなくなるまで炒めたら出来上がりです。
潰瘍食なので干し椎茸や蒟蒻が入っていないのと、鶏胸肉を使用しましたが豚肉で作るとジューシーに仕上がります。
胃腸の良い方はお好きな食材で作ってみてください。

卯の花を作るときって1度にたくさん作ると思いますが、残った卯の花はどうしてますか?コロッケにしたり、ハンバーグ種にしたりと色々と応用がききますo(^∇^)o
残った卯の花でこんなお洒落な一品はどうでしょう?
卵や牛乳といった冷蔵庫の残り物でおからのキッシュです。。

【材料】
卯の花炒り煮・・・100gくらい
ほうれん草・・・2株
★卵・・・2コ
★牛乳・・・50cc
★生クリーム・・・20cc
★塩コショウ・・・少々
ピザ用チーズ・・・適量
マーガリン・・・5g
【作り方】
①ほうれん草は茹でて3cm幅に切っておきます。
②ボウルに★印の材料を入れてよく混ぜ合わせておきます。そこへ①のほうれん草と卯の花を加えてさっくりと混ぜ合わせます。
③キッシュ皿にマーガリンを塗ったら②を流しいれます。ピザ用チーズを全体にかけたら200度に温めたオーブンで15~20分、焼き色が付くまで焼きます。
お皿に取り分けて出来上がりです。

パイシートやタルト生地を使った方が美味しいと思うのですが、バターは一番胃に負担がかかるそうで、消化するのに12時間もかかるらしい・・
なのであえてパイシートやタルト生地などは使っておりません、胃腸の良い方はパイシートやタルト生地で作ってみてください。。



ポチッとお願いします!m(_ _)m
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏と大根の煮物 | トップ | 鶏ミンチと白菜の焼餃子とス... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NOAH)
2007-03-16 21:14:17
 おからのキッシュなんて初めてです!
でも、ヘルシ-で美味しそう。。。
あ、マイティさん、Kくんとのこと、一応結果が出ました。
これからもマイティさんの鋭いアドバイス、お願いします
なんちゃって(笑)
返信する
おから~~ (らいぐー)
2007-03-16 22:09:43
マイティさんが作ると、おからもオシャレ~
おからの残りでキッシュ、いいですね~
キッシュって一度作ってみたいんだけど、オーブン料理が面倒でねぇ~
そんなことじゃいけないね。

冷凍パイシートを使うとしたら、解凍したパイシートをしけばいいのかしら?
フォークで穴開けるの?
タルトだったら一度焼くの??
 教えて~~
返信する
ヘルシー (momo)
2007-03-16 23:25:09
ですねぇ。おいしそうです。
キッシュって何ですか??グラタンみたいなのですか?
バターが消化するのに12時間も。。
マイティさんはそういう健康情報も知っているんですね。。。
めっちゃいい奥様です♪
返信する
お返事 (マイティ)
2007-03-17 10:42:46
NOAHさんへ
結果が出ましたか~気になっていましたよ。
鋭いアドバイス任せてください。(笑)

らいぐーさんへ
冷凍パイシートを使う場合は、解凍して麺棒で薄く延ばします。パイ皿に敷いて大きくはみ出すぐらいでふちを切り取ります。(焼くと縮みます)底にオーブンシートを敷いて重石を乗せたら170度に温めたオーブンで6、7分ほど焼いて表面を固めておきます。それからキッシュ種を流しいれて焼きます。

momoさんへ
キッシュというのは卵と生クリームを混ぜてパイ生地に流しいれて焼いた料理のことなんですよ。ここでは潰瘍料理なので、あえてパイシートは使ってないんだけどね・・
食材に関してはそんなに詳しくはないんですが、栄養士さんから色々資料をもらって勉強したんですよ。
返信する
Unknown (waka)
2007-03-18 10:06:24
1パック100円おからで、2品もつくるとは・・・
マイティ恐るべし!
どちらも栄養たっぷりだね。
そのままニモちゃんにもいけちゃうね。
返信する
おいしそう (めえ)
2007-03-18 22:25:57
おからって栄養満点だけど・・・
あんまり好きくない。。
でも、これだと食べれるかも。
やっぱりマイティさんすごい!!
返信する
お返事 (マイティ)
2007-03-19 10:07:26
wakaさんへ
おからって1パック250gも入ってて安いし、栄養満点でいいですよね。。
卯の花って苦手な人多いでしょ?旦那に初めて作ったけど、好き嫌いが無い人で良かったです。

めえさんへ
やっぱり苦手ですか?
私も昔は嫌いでした。
でも、今は嫌いだったものがどんどん好きになってきて、めえさんも卯の花挑戦してみて。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。