マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

チキンハヤシライス

2007-04-18 | 丼ぶり、ご飯物
収納とインテリアを兼ねたミニラックを買ってきました。。
安かったので特に何にも考えずに買っちゃったんです。
家に帰って組み立てたのはいいんですが置くものがなかった・・
とりあえず何か無いかな~っとあちこち探したら、結婚指輪の空き箱や、オルゴール、観葉植物があったので適当に飾ってみました↓

どうでしょう?
それなりにいい感じになったでしょうか?


はいでは本日の料理ですが、天気が悪いので買い物へは行かず家にあるものだけで作ることに、、
新玉ねぎがいっぱいあるのでハヤシライスがいいかな~?とは思うんですが、牛肉もルーもない・・
ま、牛肉の代わりに鶏肉を使って、微量に合い挽きミンチもあったのでそれも入れて、ルーは手作りすることに。
ってことでチキンハヤシライスです。。
【材料】
ご飯・・・2膳
鶏モモ肉・・・1枚
合い挽きミンチ・・・100g
新玉ねぎ・・・2個
人参・・・1本
にんにく・・・1片
赤ワイン・・・50cc
★水・・・1カップ
★トマトジュース・・・190cc
★塩・・・小さじ1
★コショウ・・・少々
★コンソメスープ・・・1個
マーガリン・・・大さじ2
小麦粉・・・大さじ2
☆ケチャップ・・・大さじ2
☆ウスターソース・・・大さじ1
生クリーム・・・適量
乾燥パセリ・・・あれば
【作り方】
①鶏モモ肉は一口大に、玉ねぎは1cm幅に、人参は乱切り、にんにくはみじん切りにします。
②鍋にサラダ油を引き火にかけます。玉ねぎとニンニクを中火で色が変わるまで炒めたら、人参を加えてさらに炒めます。鶏モモ肉と合い挽きミンチを加えて色が変わるまで炒めたら、赤ワインをふりかけます。
③②に★印の材料をを加えて、木ベラで鍋底を焦がさないように注意してかき混ぜてます。
④別のフライパンにバターと小麦粉を入れて弱火で炒め、茶色っぽくなったら③の煮汁を加えて滑らかな硬さに溶きのばします。
⑤④を③へ加えたら☆印の材料を加えて味を調えます。たまに混ぜながら全体にとろみがつくまで15~20分ほど煮込みます。
⑥器にご飯を盛り⑤をかけます。お好みで生クリームとパセリを散らせば完成です。

自家製の乾燥パセリだから塊になってる・・(・・; 
でも味はかなり美味しかったです。。
旦那が『めっちゃうまかった』と言ってくれました☆⌒(*^∇゜)v
ルーなしでこれだけ美味しければいいでしょう。。

適当に入れたつもりの合い挽きミンチが、どこを食べても肉が入ってる感じになって良かったです。。

励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵のお刺身&なめろう | トップ | マグロのやまかけ丼 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (NOAH)
2007-04-18 20:09:24
 マイティさん、お久しぶりです。
風邪で、先週引きこもり生活でした。。。
チキンライスや、ハヤシライスは、自分でもよく作るのに、
何でマイティさんのみたく、美味しそうじゃないんだろうって考えました。
多分、私の場合は、作って食べるだけみたいな感じで
ひと工夫がないんだなって思いました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。