マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

秋刀魚の炊き込みご飯

2006-09-20 | 丼ぶり、ご飯物
そういえば今日は『自民総裁選』ですね。
私達が票を入れられないのは残念ですけど・・
なんで一般市民は投票できないんだろう?
国の代表を決めるわけですから、私達が選んでもいいんじゃないの?
って私は思うのですが・・
まぁ、どちらにせよ安倍さんで決まりでしょうけどね。。

では夕飯です。
大阪で食べた『秋刀魚の釜飯』がめっちゃ美味しかったので、家でも作ってみました。
秋刀魚ご飯

釜飯ではないですが炊き込みご飯にしてみました。
①秋刀魚は三枚におろし骨抜きしたら、塩をふってフライパンで軽く両面を焼いておきます。
②お米をといで30分置いたら、みじん切りの生姜、出汁、酒、薄口醤油を加えて出汁昆布を引き、秋刀魚をのせて炊きます。
③15分蒸らして軽くかき混ぜれば完成です。
生のまま炊き込みにしてもいいと思いますが、一度焼いてからのほうが魚臭さも消えて美味しいと思ったので焼いてから炊き込みにしました。
大根と豚の煮物


大根と豚を出汁、酒、砂糖、醤油で煮込み、最後に片栗粉でとろみをつけるだけです。白髪ネギがあれば添えると見た目も味も一層よくなります。


冷奴と、南瓜とちくわの天ぷらを付けて夕飯の出来上がりです。
 

応援してくださる方~ありがとうございます。
↓ポチッとプリーズです。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式~THE RITZ CARLTON~ | トップ | ニラ饅頭&マーボー春雨 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (とらゆず。)
2006-09-20 14:02:57
この秋刀魚のご飯は、オットーが好きそうです(笑)

私が焼き魚とかが苦手なので、作れませんがかなり沢山食べそうな予感がします(´∇`)



確かに、マイティさんの仰るとおり、

私たちの代表を決めるわけですから。

私たちにも投票権が欲しいですよね。

そしたら、安部さんには入れないな('∀`;)
返信する
こんにちは~! (らいぐー)
2006-09-20 14:52:45
秋刀魚の炊き込みご飯、美味しそう~

焼いてから入れると、香ばしさも加わって、美味しさ倍増~~!て感じ?



これから新米の季節。

炊き込みご飯いいですよね~

返信する
初めまして (ちこりんママ)
2006-09-20 16:07:06
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

お子さんにまだまだ手がかかる時期だと思いますが、毎回美味しいそうなお料理で感心しています。ご主人のご出身が鹿児島なんですね。鹿児島に住んでいる者として何だか親近感を覚えます。肌寒くなって来ましたので、お母さんも、にもちゃんも体調にはお気を付け下さいね。

返信する
阿部さん。 (Nana)
2006-09-21 11:43:05
総裁選阿部さんに決まりましたねぇ~~!!

私も??って思います。何で一般市民は参加できないんやろう?!?

一番投票率高くなりそうな選挙なのにね。。



サンマのご飯おいしそうですねぇ~~!!

すごい香りがよさそう!

私にもサンマさばけたらなぁ~~~、、

これってサンマの開きを買って、それを使えば同じようにできるのかな???
返信する
秋刀魚の炊き込み御飯 (momo)
2006-09-21 12:29:17
おいしそう!!

大阪で食べられたのですか

私、大阪なのに食べたことないですよー

それを自宅で作るマイティさんがまたすごいです秋刀魚とご飯を一緒に炊くという発想がないのでホントに食べてみたいです
返信する
お返事 (マイティ)
2006-09-21 12:53:50
とらゆずさんへ

そっかー、とらゆずさんはお魚苦手なんですよね。食べ物の好みが違うと夕飯とか作るの大変ですね。そうそう、投票権ほしいよね~っていうか一般市民が投票すべきだよね!!



らいぐーさんへ

焼いてから入れたほうが魚臭いのが消えるかな?と思いまして。私はカレーでも、シチューでも、肉じゃがでも何でも野菜は焼いてから煮込む派なんですよ。。



ちこりんままさんへ

わ~、鹿児島なんですか~

私のブログを見てくださる方は

何故か鹿児島の方が多いみたいです。。

それにお心遣いありがとうございます。子供には風邪を引かせないように気をつけますね。



Nanaさんへ

同じことを思ってくれる人がいて嬉しいです。投票させろーって感じですよね。

秋刀魚の開きでもできるやろか?

それか、秋刀魚を塩焼きにして、骨と身を分けてから炊き込みご飯にするのはどうでしょう?これならさばかなくてもいいよ。



momoさんへ

秋刀魚の炊き込みは、たまたま行ったお店の目玉商品だったので注文したんですよ。そしたら超ー当たりで、めっちゃうまいの。また食べたくなって作ってみましたよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。