マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

練乳サワークリームミルクレープ

2013-11-28 | お菓子、デザート


昨日、小さなトカゲがウチに迷い込んで来て

子供たちが「トカゲー!トカゲー!ワーワー・・」って騒いでいたので行ってみると

7センチほどのトカゲがリビングに居ました。

どうするかなぁ~っと思い、とりあえず新聞を持ってきたら

子供たち「え?殺すの?」「ダメダメダメーーーー!!!」って、また大騒ぎ。

私が「殺さないよ。新聞にのせて、外に運ぶだけだよ。」っと言うと

「あー良かったぁ。」って。

娘たち、なかなか優しいところがあるのよね。。

そして私はトカゲをどうやって運ぼうかと、しばし考え、これは勢いで行くしかないという結論に達し

さっと新聞でトカゲをすくい、そこからは「キャーーー、キャーーー」っと奇声を発しながら

スプーンレースのように慎重かつ急ぎ足でドアの方まで行き、ドアを開けて外まで運びました。

はぁ、はぁ、はぁ、怖かったーーーー。。。

トカゲが新聞を伝って、私の方に来たらどうしようかと思って、ほんとに怖かったわ。。

そして振り返ったら、子供たち私を見て大爆笑してるし・・・

私の必死の形相がよほど面白かったみたいで、腹抱えて笑ってるし

なんかバカにされてる感じなんですけど・・。

さっきなかなか優しいところがあるのよね。。って言ったの取り消そうかな・・



はいでは本日はスイーツです。
この間、朝食にクレープを作ったらものすごい好評だったので
今日はミルクレープを作ってみました。
ミルクレープって特別な道具が要らず、材料もだいたい揃ってるので気軽に作れるのがいいですよね♪
【材料】
(クレープ生地)22cmのフライパン16枚くらい
卵・・・4個
砂糖・・・50g
薄力粉・・・200g
牛乳・・・480ml
バニラエッセンス・・・2、3滴
バター・・・40g
(練乳サワークリームホイップ)
生クリーム・・・250ml
砂糖・・・30g
練乳・・・30g
サワークリーム・・・100g
(その他)
フルーツ・・・適量
粉糖・・・適量
【作り方】
1.ボウルに卵を加えて割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。振るった薄力粉、牛乳の半量を加えて馴染むまで混ぜ合わせる。残りの牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。レンジで溶かしたバターを加えてかき混ぜ、ラップをかけ冷蔵庫で2時間ほど休ませる。

2.ボウルに生クリームと砂糖を加えてしっかりと泡立てる。練乳、サワークリームを加えてさらにかき混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

3.フライパンを中火にかけ薄くサラダ油をひき、レードル1杯分(60mlくらい)の液を流し入れたら、円を描くようにフライパンを回し生地を全体に均等に広げる。

4.生地の端がうっすらと色付いてきたら、破かないように裏返し、裏面はさっと焼いたら取り出す。残りも同様にして焼き、生地が冷めるのを待つ。

5.4の生地に2のクリームを塗り重ねて行く。生地が重ね終わったら冷蔵庫で良く冷やしておく。

6.良く冷えたら包丁でカットして、フルーツと共に盛りつける。お好みで粉糖を散らして完成です。


おいしっ♥

生地が柔らかくってフォークですーっと切れます。

こんなに高さがなくても良いという方はクレープ生地を半量で作ってみて下さい。

ミルクレープって大好きなんですが、最後は少しくどくなってきたりするので

サワークリームを加えて、後味をさっぱりとした仕上がりにしてみました。


フライパンの大きさで焼ける枚数が変わったり

クリームを塗る量が多いと、途中でクリームがなくなる・・なんて事もあるかも知れませんが

その辺は臨機応変にやってみて下さい。

カスタードクリームやチーズクリームなど、お好みのクリームを挟んだり、フルーツ入りも良いですね。

どうぞお試し下さい。


遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余ったフライドチキンの粉で... | トップ | 初めてのサンクスギビングデイ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリームについて! (さほひめ)
2013-11-28 21:24:36
マイティさんこんにちは!
いつもブログを楽しく拝見させていただいてます!

今回のクリームは、たとえば普通のスポンジケーキのデコレーション用には使えるでしょうか?
味がさっぱりしているなら合いそうかなーとおもったのですがいかがでしょうか?
返信する
サワークリーム (たなけい)
2013-11-29 00:26:25
なるほど~生クリームだけだと重たくなるのでサワークリームも入れちゃうんですね。
フムフム・・・いつも勉強になります。
ありがとうございます。
それにしても・・・美味しそう過ぎますね。
最近マイティさんの影響か、お菓子を作り過ぎてしまってます。友達にせっせと配ってますが、ついついいっぱい食べちゃって・・・ヤバイです・・・(泣)
返信する
Happy Thanksgiving! (TKGREG)
2013-11-29 00:54:24
感謝祭おめでとうございます。
明日は、サンアントニオのリバーウォークにクリスマス用の電飾が点灯される式典への仕出しの仕事があるので、今日は一日何もせずゴロゴロさせてもらっています。
トカゲの話、僕がまだ若くて日本にいたころ、自分の部屋にコウモリが入り込んだことがあって、あたふたする僕をよそ目に、持ってきた掃除機でそのコウモリを吸い取って外に逃がす母親を思い出しました。
今日は天気も穏やかなので、楽しい感謝祭をお過ごしください。
返信する
お返事 (マイティ)
2013-11-29 13:57:30
さほひめさんへ
コメントありがとうございます。
多分スポンジケーキにも合うと思います。
多分でスイマセン、やった事がないのですが
私の予想では、きっと合います。

たなけいさんへ
コメントありがとうございます。
私の影響で!!お菓子の作り過ぎ・・嬉しい。
作りたくなるってことですよね~嬉し過ぎます。
私も感謝祭やらクリスマスやらで、お菓子をよく作っています。
同じくついつい食べ過ぎです・・

TKGREGさんへ
コメントありがとうございます。
感謝祭おめでとうございます。
サンアントニオのリバーウォークへで、観光の船に乗りました。15分ほどの旅でしたが、美しい光景で楽しかったです!
コウモリが部屋に・・・怖っ。。
母は強しですね。
コウモリはさすがに怖いかも・・・

返信する
ありがとうございます! (さほひめ)
2013-12-01 10:23:26
コメありがとうございました!
スポンジケーキでぜひやってみようと思います!
わたしも絶対おいしいのではないかと思ってますU+1F3B5
返信する
Unknown (まあ)
2013-12-03 23:01:26
ミルクレープ彼氏がすきなのでよく作るんですが、なかなか想像しているのがつくれていないのでこのレシピためさしてもらいます♪
生クリーム&サワークリーム。 おいしそう~
返信する
お返事 (マイティ)
2013-12-04 10:54:28
さほひめさんへ
コメントありがとうございます。
作ったらぜひコメント下さい。

まあさんへ
コメントありがとうございます。
想像しているのが作れるといいんですけど。。
どうぞお試しください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。