マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

イカとウィンナーのタコ焼き

2010-07-22 | 魚介料理
子供たちが『タコ焼き食べたい。』と言うのでタコ焼きです。

この間60%OFFでGETしたホットプレートの出番です!



そして子供たちとタコ焼きの材料を買いだしに行くも、タコが100g325円!!!

高っ・・

しかし向かいにイカが特売で1杯95円だったの♪

というわけでタコではなくイカのタコ焼き。

最後はイカがなくなってしまったので

ウィンナーやチーズを入れてみました。
【材料】60~70個分(585円)
タコ焼き粉・・・300g
卵・・・2個
水・・・3カップ
イカ・・・1杯
ウィンナー4,5本
チーズ・・・適量
天かす・・・適量
キャベツ・・・1/4玉
ネギ・・・1袋
紅ショウガ・・・適量
タコ焼きソース、マヨネーズ、かつお、青海苔・・・適量
【作り方】
①ボウルにタコ焼き粉、卵、水を入れて生地を作る。早めに作って寝かせておくと、生地が馴染んで奇麗に焼ける。
②イカは下処理して小さくカット、ウィンナーも小さくカット、キャベツはみじん切り、小ネギは小口切りにしておく。
③タコ焼き機を熱しサラダ油を敷く。生地を流し入れ、イカ、キャベツ、ネギ、天かす、紅ショウガなど、お好みを具を入れる。
④底が固まってきたら竹串で回し、様子を見ながら回転させて焼く。表面がこんがり焼けたら完成です。

お好みでソース、マヨネーズ、ネギ、青海苔、かつおなどを振りかけてどうぞ。
ポン酢で食べるのもさっぱりして美味しいですよ~


タコ焼き・・・家で焼くとめちゃめちゃ熱かった・・

しかも昨日のような暑い日に焼くものじゃないわね・・

家の中が臭くなるので窓全開で焼いてたから、もう汗だくで、、

しかしながらタコ焼きってお店で買うと高い!

1パック8個入りで500円くらい?

家だと70個近く作れて600円弱だったわ~

これも節約♪

しかもマラソンをしたくらいの量の汗をかいて、ダイエット効果もあったわ(笑)


【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞタコ焼きはネギマヨ派です。


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟成チキンの海苔チーズフライ | トップ | ピアノのレッスンバッグ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たこ焼き (こうママ)
2010-07-23 09:10:23
三男が産まれる前はよく作ってました
でもウチのは一度に16コ作れるのですが、小さめの型なので時間かかって大変(汗)
でもお店で買うと高いので作ってました
ウチはチーズやキムチを入れたりしてます

先日もクレープを買って欲しいと言われ、家で作ることにしました
お店で1コ買う値段で何枚も作れるし…
セコいかしら(笑)
返信する
たこ焼き (jill)
2010-07-23 11:05:52
うちのだんな(アメリカ人)はたこ焼きなんて
絶対に食べてくれません。
でもウインナーやらチーズやら入れるの、いいアイデアですね。
今度試しに作ってみようかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。