マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

黒ゴマの香ばしカレー

2007-04-25 | 丼ぶり、ご飯物
いよいよ明日から10泊11日の九州旅行です。
さすがに長い旅行なので着替えや、ゴルフ道具、チャイルドシートなんかを予め実家へ送ったんです。。
ダンボール2個にゴルフバッグ2つで、送料が7800円ですよーー!Σ(・□・ )
高っ!!
思わず集荷のお兄さんに『まけて』と言いそうになりましたよf(^^;)アハハ・・

はいでは本日の料理ですが、旅行でしばらく家を空けるので、買い物へは行かずに残り物だけでお料理です。
旦那がカレーを食べたいと言っていたのでカレーを作ることに、普通のカレーって言うのもつまらないので、なんかないかな~?と引き出しを開けていたら黒ゴマを発見!!
というわけで黒ゴマの香ばしカレーです。

【材料】
合い挽きミンチ・・・200g
新じゃが芋・・・4,5個
新玉ねぎ・・・2個
人参・・・1本
ニンニク・・・2片
バナナ・・・1/2本
すり黒ゴマ・・・大さじ3
バター、小麦粉、カレー粉・・・適量
★ウスターソース、ケチャップ、蜂蜜、デミグラスソース、豆板醤、ガラムマサラ、ターメリック、牛乳・・・適量
【作り方】
①じゃが芋は皮をむいて2等分、玉ねぎは薄切り、人参は小さめに、ニンニクはみじん切りにしておきます。
②フライパンにサラダ油を引いてニンニクを炒め、合い挽きミンチ、野菜を加えて炒めます。
③②を鍋に移して具が浸るくらいに水を加えます。さらにバナナをみじん切りにしたものを加えて、沸騰したら灰汁を取りながら煮込んでいきます。
④フライパンを弱火にかけて、バターと小麦粉を入れて炒め、カレー粉を加えてさらに炒め★印の材料も加えて炒めます。
⑤じゃが芋が柔らかくなったところで④と黒ゴマを加えます。全体に味が馴染んだら火を止めます。
⑥お皿に黒ゴマを混ぜたご飯を盛り⑤をかければ完成です。


香ばしくってめっちゃ美味しかったです。
蜂蜜は多いかな~ってくらい入れたんですが、辛さの中に甘さが出て美味しかったです。他にも色んな調味料を入れたので、かなり複雑な味のカレーになりました。
翌日は味が馴染んでさらに美味しかったですよ~。


励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« プチ飲み会 | トップ | ねぎ焼チキンステーキ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなママ)
2007-04-25 14:27:39
カレーおいしそうです
ご実家でのんびりしてきてくださいね。
またおいしいものの日記のアップ楽しみにしていますよ。
気をつけて
iいってらっしゃ~い! (waka)
2007-04-25 22:01:51
楽しんできてください。
そして遅くなったけど、旦那様
(* ̄∇ ̄)/☆;:*:;☆Congratulation☆;:*:;☆

カレーおいしそう~
子供たちがいなくなって我が家の食卓には
ずーーーっと乗ってません。。
(* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさま~
ほ~! (らいぐー)
2007-04-25 22:32:30
カレーに黒ゴマ??
それは初めて見たわ~~
香ばしくなるのかぁ~ワク♪o((б。б))oo((б。б))o ワク♪
それに本当にいろいろ入ってるのね~
豆板醤にもビックリ。
なるほど~

九州ですかぁ~
めいっぱい楽しんできてね~
いってらっしゃ~~い!
お返事 (マイティ)
2007-04-26 00:46:23
まなママさんへ
はいはい、美味しいもの日記ね~
またデジカメがお料理とニモでいっぱいになりそうです。もっと私も写真に写りたいんだけどね。。

wakaさんへ
ありがとうございます。
我が家も旦那が十二指腸潰瘍だったので
カレーは久々の登場なんです。
久々のカレーはやっぱり最高でした。。

らいぐーさんへ
豆板醤とか、キムチの素とか、我が家では色んなものを混ぜていますよ。でも今回は調味料が少ないほうですよ~、チョコとかココアとか、リンゴとかパイナップルとか、あれば何でも入れちゃうのよね。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丼ぶり、ご飯物」カテゴリの最新記事